プロが教えるわが家の防犯対策術!

連帯債務者にも、申告書は送られてきますか?

A 回答 (5件)

>連帯債務者にも、申告書は


>送られてきますか?
もちろんです。
但し、1年目に連帯債務者も
確定申告しているのが前提です。
かつ確定申告で証明書の交付を
してもらうと選択していないと
だめですよ?

そのあたり大丈夫ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1年目に確定申告はしましたが、
その選択をしたかは覚えていないです。
先日夫の分だけが税務署から届いていたので、
疑問に思い質問させて頂きました。
一緒に同封はしないのですかね?

お礼日時:2023/10/27 14:03

「申告書」とは何の申告書?


所得税の確定申告書のことなら、普通は送られてこない。
お勤めなら2年目以降は勤務先にローン残高証明書を出せば年末調整で処理してくれます。
自営業者なら例年通り。
    • good
    • 0

確定申告をしているとのことなので、


まず、申告書の控えを確認して下さい。
私の過去の確定申告書をみたら、
控除証明書を『交付しない』場合に
チェックすることになっていました。
だから間違うことはないと思います。
『住宅借入金特別控除額の計算明細書』
の下の方に項目があります。

>先日夫の分だけが税務署から届いていたので、
>疑問に思い質問させて頂きました。
>一緒に同封はしないのですかね?
同封はされないと思います。
届いていないなら、
管轄税務署への問い合わせを
お薦めします。

因みに1年目に所得税の還付を
受けていますよね?
そうなら、申告にも問題ないと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

還付は受けてます。
訂正があったので、夫より遅かったりもするのでしょうかね。
ご丁寧にありがとうございます。
去年の控えも確認してみます。

お礼日時:2023/10/27 15:01

訂正があったのなら、少し遅くなる可能性はあります。


何万件も処理してるので順番が後回しになることはままあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
納得しました!
世帯ごとではないですもんね。

お礼日時:2023/10/27 16:07

>先日夫の分だけが税務署から届いていたので、


確定申告書用紙なら送られてくるのは1月下旬。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A