アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都内23区内で物件を探してる30代の女です
手取り20家賃補助2
生活出来るギリギリのボーダーラインが家賃5.5万です 以下の条件に絞って検索してますが当然そんな条件の物件は1件ヒットすれば良い方です
良さそうなのはお気に入り登録してますが引越しが来年5月なので満室になってる可能性もあります
妥協すべき条件はどれですか

・オートロック(女なので欲しいなーって思う程度)
・専有面積25平方メートル以上(狭いとものが置けなくなるので)
・バストイレ別(衛生的にバストイレ同じは無理。カビが生える原因だし)
・洋室(和室は手入れが大変そうだし、アレルギー持ちの天敵であるダニが出やすいし退去費が高くなる)
・駅から徒歩30分圏内(自転車で駅に行ける範囲内)
・2F以上。1Fは怖い
・都市ガス(都市ガス。プロパンガスは高い、家賃安いところを選んだ意味が無くなる)

オートロックはどうせ住人が入る時にくっついて入れるわけだし妥協してもいいかなーと思ったりしてますが女の一人暮らしには必須ですか

質問者からの補足コメント

  • 最悪埼玉も考えてるけど派遣型の正社員で東京の方が現場決まりやすいんです

      補足日時:2023/10/27 19:22
  • ありがとうございます!
    23区飲みならず町田や八王子市も考えてますが町田で良さそうな物件を見つけました
    URは家賃が高すぎて私の手取りでは厳しいです
    手取りが20なので5万以下の物件しか無理です

      補足日時:2023/10/27 21:39

A 回答 (6件)

23区内ならどこでも良いんですか?


ある程度路線や駅は絞らないと探しようもないと思いますけどね。

どこを妥協すべきかといわれても、不動産サイトで検索しているんでしょうし、それぞれの条件を一つずつチェックを外してみて判断すればいいことでしょう。

それとこの条件で1件しかないということもちょっと信じ難いですね。
どういう探し方なんでしょうか?

suumoとかathomeとかの不動産サイトで検索してます?
間取りの条件もありませんし築年数の条件もないので、もっと沢山見つかると思いますけど。
質問文では5.5万以下と書いてますが、補足には5万以下しか無理となってます。
一般的に月収の1/3が家賃の上限ですから、7万以下なら問題ないと思いますけど、なにを基準に5万以下じゃないと無理だと思っているんでしょうかね。

とりあえず一つ一つ添削します。
・オートロック(女なので欲しいなーって思う程度)
 その程度ならとりあえずなしで検索すればいい。
・専有面積25平方メートル以上(狭いとものが置けなくなるので)
 物が多いのでしょうけど、それは部屋の広さよりはクローゼットなどの収納の多さを確認すべきでは?
 それと、広さ的に1K以上になってきます。
・バストイレ別(衛生的にバストイレ同じは無理。カビが生える原因だし)
 1Rや1Kは単身向けの物件で、BT別という物件がそもそも少ないものです。
 BT一緒のメリットはトイレも水洗いできる部分がありますし、カビは換気をしっかりとして水気をふき取ればいいので、別ならカビが生えにくいわけじゃないですよ。
・洋室(和室は手入れが大変そうだし、アレルギー持ちの天敵であるダニが出やすいし退去費が高くなる)
 古い物件でない限りは単身向けで和室はほとんどないです。
・駅から徒歩30分圏内(自転車で駅に行ける範囲内)
 一般的に不動産サイトでは20分ぐらいが絞れる限度になってると思います。
・2F以上。1Fは怖い
 犯罪者が入るとすれば2Fだろうと簡単に入れます。
 何をそこまで怖がっているのかわかりませんが、逆に1Fはどこからでも即逃げられるメリットはありますよ。
・都市ガス(都市ガス。プロパンガスは高い、家賃安いところを選んだ意味が無くなる)
 特に大東建託の物件は提携しているガス業者で、かなり割高なところなので避けた方がいいです。
    • good
    • 0

つっこみどころが多いけれど、まあそれはさておき。


正直、質問者の部屋探しは的外れだよ。
1つ1つの条件はいいんだけど、スタート地点が違っちゃってる。

というのも。
来年5月に引っ越すのに今からお気に入り登録って全く意味ないよ。
そんな部屋探しに無駄な時間を割くくらいなら、収入を増やすために資格やスキルアップの勉強をした方がいい。
あるいは隙間時間のバイト。
30代で手取り20万は少ない。
手取り収入を上げる努力をした方が現実的。

>妥協すべき条件はどれですか

部屋探しに無駄な時間を費やすことを妥協して、自分の収入をアップさせることを第一条件にする。
自分が希望する物件が5.5万円ではないなら、家賃に使えるお金を月1万円でも増やすことを考える。
5.5万ではなくても6.5万なら候補になる物件も増える。
妥協する必要はなくなる。
希望する条件に合うような物件を5.5万で探すよりも、手取り20万円の収入をアップさせる方が、おおむね実現性が高くてラク。
それを実現するために今から行動する。
部屋探しなんて1~2ヶ月前に探せば十分間に合う。
でも、質問者はそれをやっていない。
前述の「スタート地点が違っている」というのはこういうところ。


そんな余計なお世話はさておき。
挙がっている条件の中で絶対的に削除すべきなのが「25平米以上」という広さの条件。
東京に限らず大都市部では広さ=金。
金のない者が広さを求めることはムリだし、そもそも物を買わない・集めない・抱え込まない・ミニマリストになれーーーが鉄則。
厳しい言い方になるけど、手取り20万しかなんだから、物を置くために広さを求めるのはナンセンス。

その他の条件は、衛生面や生活費やセキュリティに関することだから女性としては合理的な条件。
23区内でも相場の安い足立・葛飾・江戸川や練馬・中野あたりなら25平米はあまりなくても20平米くらいでその他の条件は合う物件も一定数ある。

引っ越し時期が5月ということは、春の繁忙期を過ぎてからだからあまり良い物件は残っていない。
繁忙期に決まらなかった売れ残りか、退去時期が遅かった物件。
質問者の条件に合う物件はそう多くないので、その少ない中から消去法で選ぶことになる。
それまでに少しでも収入アップしておけば、選択できる幅を広げることもできる。

そういう方針で進めてみてはどうかな。
    • good
    • 1

その家賃では事故物件くらいしか無さそう。


それでもOKならあるかもしれません。

駅から徒歩30分がOKならもう少し地方の駅チカに
住む方が現実的って感じがします
    • good
    • 0

>最悪埼玉も考えてるけど派遣型の正社員で東京の方が現場決まりやすいんです



じゃ、都営住宅とかUR賃貸でも応募するって手も有るが
    • good
    • 0

千葉に行けば?



家賃5.5万円以上払えない貧乏人が東京23区にこだわるのはナンセンスですよwww.
    • good
    • 2

無理して23区に居る事も無いと思うが


千葉でも埼玉でも30分長く電車に乗っていたら安い物件も有るでしょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A