プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

手書きで最初の一文字を飛ばして書き始めるウッカリの治し方ありますか?「あいうえお」を「い」から書くのです。注意して気を付けていても、ついウッカリ単語の最初の一文字を飛ばして書き始めます。
頭のなかで発音しながら書いているので「あいうえお」の「あ」を頭で発音して処理済みとなって「い」から書くのかもしれません。
呼吸を止めて一文字の一角一角を刻んで何日も書けて手書きした履歴書が、一瞬のうっかりで台無しです。「あいうえお」を「い」から書くと「あ」を書く場所が無くなります。
さらさらとペンを走らせると10文字に一度は書き損じます。
ちょっとメモを取っただけでも最初の一文字を飛ばして書き損じてしまいます。
気を付けていてもどうしようもありません。

履歴書は手書きでノーミスで書き、消せるボールペンや砂消しや訂正印は禁止で、ミスをしたら最初からやり直しの履歴書無理ゲーのクリアを諦めました。
就活の1面の履歴書がクリア出来ないと次の面に進めません。
新卒のときの就活は学校指定の履歴書を手書きでノーミスで書くことが出来ず諦めました。
履歴書が書けるかどうかも試験なんですかね?ここが突破できないと就職は難しいですか?
コネで紹介された職場に就職が決まりましたが、減給に減給されて最低賃金で働きフルタイム出勤で手取りが10万数百円でした(実家暮らしなのでそれでも十分でした、年収0円でも生きていけます)。上役から毎日辞めてほしいと言われて辞めることになりました。当然退職後には税金が払えなくなりました。
10年以上無職が続いて40代になりました。

パソコンは得意ですし、パソコンのタイピングミスはバックスペースで消せます。
パソコンで作成した履歴書でそこそこ言い会社の面接まで行きましたが落とされました、履歴書が手書きだったら基礎点数が加算されていましたかね?。
面接の時にうっかりマスクを忘れて途中で買うお金もなくてそのまま受けて落ちました。
企業側は最初から取るつもりがなくてハローワークの補助金目当てで呼び出したんですかね?

履歴書を突破できても出来る仕事がない問題もあります。
接客人付き合い無理です。リスクとデメリットしかない自動車の運転を仕事にしたくありません。

A 回答 (3件)

鉛筆で下書きしたのち、ボールペンで清書すればよし。

    • good
    • 0

これは脳の回路的な問題を感じるから、発達障害の診察を受ける方がいい。

    • good
    • 1

それは癖のような感じなのですかね。


難しいですが、例えば「ああいうえお」と言うようにするのはどうでしょうか。
それか、頭の中で「あいうえお」と発音する代わりに、「えーっと〜」と言いながら文字を書き始めるとか…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「えーっと〜」と言いながら文字を書き始める
これはいいかもしれません!ありがとう。

お礼日時:2023/10/29 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A