アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

{19歳男の恋愛相談}
長文です。お時間あればご協力頂きたいです。

最近大学にも慣れてきて日頃生き生きとした生活を送れるようになってきたのですが、最近別の学科の女子に気に入られたのか結構踏み込んだアプローチ(?)的なことをされます。それまで特に面識は無く、向こうから突然連絡先聞かれたりしたので多分見た目かなんかだと思います。私は人より容姿がいいらしく、高校生の頃から入学時やクラス替えの後の2ヶ月くらいはなんかそういう感じの内容をヒソヒソ話がヘタクソな女子が喋ってるのを聞いたりしたりはしていました。しかしながら、私は自分で言うのもなんですが多分いわゆる変人(都会で走ってる人以外に抜かされたことがないくらいの速歩き・冬でも半袖・極度の人見知りetc…。)で冬が来たあたりで毎年のようにヘタヒソのニュアンスが「〜じゃなかったらよかったのに…」みたいな感じになりがちです。別にそういう女子のことが好きだったわけでもないので嫌な気持ちになりはしましたが、「まぁいいか」って感じでスルーしていました。

春〜1学期は勇敢なのか見る目がないのかわからないですが色々してくれてるのかなって人はいました。私の見た目の好みの人からも。しかし、*高校生の自分は部活や勉強でヘトヘトだったのと、関係性を進展させてもどうせ冬が近づくにつれて……といった思いがあったこと、それと見た目で好き・好かれてもどうせ2、30年も経てば私の見た目も劣化していくんだからここで付き合ったりすることは、その時点では良くても時が流れるにつれ私や相手の欠点ばかりが浮き彫りになり長期的には双方共に不幸になるように思えてならないと思ってたことから、そういう人とは距離をとってきました。*
そんな態度をとっていることが周りからでも不自然に思えたのか「なんで彼女作らないの?」とか「彼女作ったらいいのに」「もったいない」とクラスメイトの男子や友達から聞かれることもありました。部活が終わった後の部室でそんな感じの話を振られたときに上の*〜*に書いてあるような内容のことを仲間8人の前で言うと「それは考えすぎだ」とか「お前そんな考えるんやなw何も考えてなさそうだと思ったのに意外」とか言われました。こんなネガティブで不器用な文章を書いている私ですが、普段は周りからだと「何してても楽しそうだね」と言われるくらいには今とのギャップがあるんだと思います。どっちが本当の私かわからないです。全く。少なくともキャラを意識して作っているということではないです。

そうしているうちに気づいたら卒業していて、大学にも合格。工学部の女子がほとんどいない学科ですが、そこから半年くらいは高校時代の友達とかと訳わかんないことしたりして遊んでいました。
冒頭の女子に言い寄られたのはそんな生活がひと段落しているときのことでした。そこで私は高校の頃よりも落ち着いて自分と向き合うことにして、自分がいったいどうしたいのかを人生史上で猛烈に熟考するようになりました。そこで気づいたのは以下の点です。

⑴見た目で人を好きになることはよくあるが、そのようにして付き合うことはやはり双方ともに良い結果になる可能性は低い。
⑵しかし自分に性欲はあり、(脚…)なのでそういう系ではなんとも言えない気持ちになってくるがセックスをしたいと思わない。なぜしたいと思わないかはどれだけ考えてもわからない。強いて言えば自分1人でも射精することが可能だからか(?)。子供は欲しいと思っているため子作りが目的の性行為には取り組む意思がある。
⑶また、人を愛することをしたいと思っている。俗にいう恋に恋するという状態なのかもしれない…。最近親族の葬式に赴き、自分の生を強く実感したことに起因してよりいっそうその思いは強まった。
⑷恋愛は理性的に考えると不向きであり、ほぼ確実に不幸になるため必要ないという気持ちを持っているが生物的な本能のようなものの存在からか異性とのそういう関係性を必要としているような気持ちがある。いわば相反する2つの感情が入り混じっている。

私は高校時代は恋愛に興味がないなど言っていたこともありましたが、やはりこういう質問をしているということは恋愛には興味があるということでしょう。でもそこに踏み込むまでの過程に自分で大きな壁を建ててしまったようです。本能的には恋がしたいと思っているのかもしれないですが、理性ではこの感情(?)を封じ込めてしまっている。理性に従った場合と多少それらを部分的に無視して進んでゆくのとではどちらが自分やその相手が幸福になるのかが全く見当がつかないです。

同じような問題を抱えて解決した経験のある人のアドバイスが欲しいです。2時間近くかけて書き上げましたが自分の感情を言い表すことは難しく、矛盾、疑問点があれば指摘してください。

A 回答 (3件)

頭の中だけで考えていてもあなたの疑問は解決出来ないですね。

頭の中ではどんなことでもどんな可能性も発生してしまいますが、
恋愛は相手との相互関係で成り立つわけですから
いきなり恋人とかまで発展させることを考えるのではなく
友人関係になってから探ってみることをおすすめします。

たとえばアプローチをかけてきた人がいたら
とりあえず友人からでお願いします
と伝えて、
趣味嗜好の話をするところからしてみたり
ごはん一緒に食べて、”あ~こういう食べ方する人いるんだな~”とか
発見がたくさんあると思います。生の人間は。
----------------------
>それと見た目で好き・好かれてもどうせ2、30年も経てば私の見た目も劣化していくんだからここで付き合ったりすることは、その時点では良くても時が流れるにつれ私や相手の欠点ばかりが浮き彫りになり長期的には双方共に不幸になるように思えてならないと思ってたことから、そういう人とは距離をとってきました
--------------------
⇒質問者さんは上記のようなお考えをお持ちとのことですが
 まず「2,30年」はすぐには経過はしません。
 質問者さんは未来のことを念頭においているようですが、
 今日とか、明日とか、1か月先のことを考えてみませんか?
 今大学で身の周りにいる人間は
 卒業したらそうそう会えなくなる人たちばかりです。
 私も大卒ですが、大学ほど自由な時間がある人生はありませんでした。
 特に、自由に恋愛できる期間も人生の中ではごくわずかだなと実感してます。(当方特に女性のため)

なので、私個人の話ですが、大学生で初彼が出来たのですが
 高校生のときからもっと、人に踏み込んで(迷惑とか嫌われるとか気にせずに)いろんな人と関わればよかったな~と、今となっては思ってます。(現在30代)

初めて彼氏が出来たときは、この人と結婚するんだ!って気持ちでした。
初めてなので、男性はその人のことしか知りません。
その人は顔と学歴は良かったですが、性格が最悪で会うたびに店員とか、よその子供とかに暴言(直接ではないが)を吐いているような人間でした。

残念なことに、私は”これが男性なのかあ…”と思ってしまい、”好きでいる努力”をしました。
初めて付き合った人と結婚するんだという呪縛から逃れられず3年間大げんかしながらもお付き合いしましたが、別れました。
現在2人目の彼と結婚して10年経過してます。

ようやく2人目の人で、優しくて賢くて素敵な人に出会うことが出来ました。

長々と個人的のことを話してしまい、すみません。

私が言いたかったことは、少なくとも一人の人と、生でコミュニケーションをとったほうがいいよ!ってことです。つまり言い方あれですけど、比較出来た方がいいな~って。1人目と最後まで添い遂げていたら私の場合大変なことになってましたから…

ここまでお読みいただきありがとうございます。
参考まで…。
    • 0

回答になってないかもですが、

恋愛って、人生と同じで、誰もが「どうすればよいかわからない」のです。。。

他人の経験談や例があっても、それが、参考になるかどうかは、別なのです。。。

その時に、自分が決めて、行動して、結果が出て、失敗や成功を元に、自分なりに修正したりしていくしかないんです。。。

1つ言えるのは、その時に自分が思った行動をするしかないという事です。。。

それが、諦めるであったり、ダメ元で行動する事であったり、迷いながらチャンスを逃したり、運よく上手くいったりです。。。
    • 0

頭で考えることと実際の結果とは大きく違います。

熟考する意味はあまりないので行動しましょう。
経験したことがなければ見当はつきません。

要は犯罪にならなければ良いということです。

女性の恋愛と男性の性欲とは全く別のものなので、
性欲をその女性にぶつけないようにしてください
    • 0