プロが教えるわが家の防犯対策術!

男性をご飯に誘いましたが、恐らく断られました、、
今日会うのが最後だったので、「いつかご飯に行きたいです。」と誘ったのですが、(社交辞令的な感じではなく本気の感じ)「行きたいけど、忙しい。逆に行ける日にち教えて。」と言われたので、「私より男性の方が忙しいので私が日にち提示して誘いにくい。日にちを提示したら必ず空けるから教えて。」と言ったら「予定が空いたら連絡する」というようなことを言われて終わりました。(会話の内容はかなりまとめてます)

私が見ても分かるくらい仕事や趣味で忙しい人なので、本当に予定空いてないんだなぁとは思い仕方ないとは思います。

後日食事に行ってくれると思いますか?

LINEは持っていて、来月恐らくメッセージを送る機会があると思うのでその時にもう一度誘うのはありですか?

忙しいは傷つけない断り方の王道だと思ったので、「行く気無いじゃん」と伝えたらいやいやいや、みたいに言ってたのですがこれも社交辞令的なやつですかね?

質問者からの補足コメント

• 本当にどうしようか迷ってて、放置なんてできないです
    意見を欲しいので、回答お願いします!

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/14 20:26

A 回答 (3件)

誰でもですがタイミング次第で誘いに対してノリノリの時もあれば気乗りしない時があります。

もう一度次のタイミングで連絡しましょう、あまり催促するような言い方はせずに挨拶をして世間話から入りましょう。何でかというと会話して和む事が大事だからです。
約束を取り付ける事ばっかり考えていると催促されているようで相手はウザいです。

大事な事を今から言います。
「どうせ私となんか行かないですよね?」みたいなノリは例え言わなくても相手にネガティブとして伝わります。
相手がいつ空いてる?と言うなら変な遠慮しないでもっとシンプルに伝えればいいだけです。
あなたが自己肯定感低い事からくる遠慮みたいなものが相手にとっては余計ウザいのです。
「どうせ私じゃダメですよね?」なんて態度だと相手はあなたを傷付けまいとしていつも気を使わねばなりません、そういう女は「付き合ってからが面倒臭いかも」と思われてしまいます。
自分に自信が無い事から相手に気を使わせてしまうタイプだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先生と生徒の関係で10歳の差があるので、恐らく恋愛対象としては見てくれていないとは思いますが来月世間話から入ってもう一度誘ってみたいと思います。

ネガティブにならないこと、とても心に響きました。もしご飯に行くことが出来たら意識して会話したいと思います!

それが言えちゃうって、けっこう勇者の印象です、よっぽど仲良くない限りは、普通は言えないというか、言わない言葉だと思うので、それが言えてしまうのであれば、あとは潔く結果を待つのみだと思います。

返事は相手次第だと思います、質問者さんのその言葉が、相手へどう映ったか次第だと思います。(グッドラック)
    • 0

最近は投稿するだけして放置な質問者が多いので見てるかどうか確認します。

返事をくれたら回答します。
この回答への補足あり
    • 0