プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先々月、会社が廃業で無くなったので先月から無職になっています。
私の会社が無くなるのは新聞にも載ったし、テレビでもニュース報道されました。
だから 皆知っています。
それで、私が家を借りている借家の大家が、「仕事、探している?仕事、見つかりそう?」
と言って来ました。
また、家賃を払う時に大家に会うのですが、家賃を払う時に「アルバイトでも しているの?何も していないの?」と言って来ます。
雇用保険受給期間中は、アルバイトをしてはいけない決まりになっています。
雇用保険受給期間中は、アルバイトをしてはいけない決まりになっているのに なんで大家は、「アルバイトでも しているの?何も していないの?」と言って来るのでしょうか?

A 回答 (2件)

アルバイトすることは禁じられていませんよ。

ただ、ハローワークにきちんと報告すれば。ただ、やりすぎると失業手当カットになります。
 黙ってやると、報告義務違反で全額返金ということもあります。これは失業認定の際、十分説明受けたと思いますが。
    • 1

賃貸契約で、定期的な収入を

義務付けしてる事があります。
無職の期間が長いと、
最悪、賃貸契約破棄される場合が
あります。
    • 0