プロが教えるわが家の防犯対策術!

もしゾンビがいたら人権は与えられますか?
未知のウイルスか何かで死から蘇り生物学的に人間ではあるけれども人を襲い食らう人ならざるものがいたとしたら基本的人権は与えられますか?

A 回答 (23件中11~20件)

回答ではありませんが、ゾンビを人間に戻せるという薬が開発され、無事に人間に戻れた人達を人として扱うべきかというストーリーの映画『CURED』があります。

興味があるならどうぞ。

    • good
    • 0

もしゾンビがいたら人権は与えられますか?


 ↑
死人に人権があるのか、という
問題になりますが、一定限度で、ある
と解さざるを得ないでしょう。


亡くなった人に対しても
名誉毀損が成立するとしています。

刑法 第230条
公然と事実を摘示し、人の名誉を毀き損した者は、
その事実の有無にかかわらず、3年以下の懲役若しくは
禁錮又は50万円以下の罰金に処する。
死者の名誉を毀損した者は、虚偽の事実を
摘示することによってした場合でなければ、罰しない。


遺言に効力が認められるのも
死体損壊罪なんて犯罪があるのも
死者に権利があることが前提になっている
と解することが可能です。



未知のウイルスか何かで死から蘇り生物学的に人間では
あるけれども人を襲い食らう人ならざるものが
いたとしたら基本的人権は与えられますか?
 ↑
殺人鬼にも人権はあります。
だから、裁判などをしなければ罰する
ことは出来ないとされているのです。

人を襲うことを理由に、人権を否定する
ことは出来ません。
    • good
    • 0

生物学的に死んでいる死体から生き返ることはありませんからその前提が成り立ちません。


ゾンビとかキョンシーとかは映画の設定上の架空の存在ですから「人権」があるはずがないです。
    • good
    • 1

狂暴、侵略的、挑発的に


人間に対して実害を与える存在に対しては
それなりの対応をする必要がある、
ということの一環で考えるべきでしょうね。

まずはゾンビは人間と同種か異種か、というところから。
異種ならば、脅威となるウイルス等に準ずるやり方が妥当。
同種としても、
不可逆の殺人鬼になってしまっているということで
共食いが大前提の人間になってしまっている。
共食いは悪い、ということで
やっつけなくてはいけないという結論になりそうですね。
    • good
    • 0

戸籍や住民登録がないと


義務教育も受けさせられませんしね・・・・

生活保護も受けられないと思いますよ
    • good
    • 0

現実でも人ならざる行為を行う人は存在します。


つまり、その行為のみで人権を否定することはできません。
※死刑制度の話は別とさせてください。
よって「死から蘇り」の部分が論点となりそうです。
他の回答者は「既に死んでいる」ことを前提としていますが、現実世界でゾンビなる存在が現われた場合、「その者は死んでいる」という明確な定義は無いように記憶しています。
このような例も実際にあるのです。
「死亡確認済みなのに生き返った」が発生する理由とは?
https://gigazine.net/news/20230215-being-declare …
私の意見としては基本的人権を否定する明確な根拠が存在しない。
ただし質問のような事例の場合、自己または他人の生命に危険が迫った状態なので、緊急避難が認められる。
ここでも「生命」という言葉が出てきましたが、ゾンビは本当に法的に死亡しているのでしょうかね。
    • good
    • 1

バイオハザードやキョンシー、バンパイアの世界ですね。


一度死亡しているので人権はありませんね。
    • good
    • 0

一般的な認識での人間ではありません。

ですから、人権を与えられることはありません。代わりに、制限付きのゾンビ権、または、ゾン権を与えるかどうかは、議論されるべきかと思います。
    • good
    • 0

仮に生物学的に人間であっても法的には人間ではないので基本的人権は与えられません。

    • good
    • 0

妖怪人間ベム

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す