アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小中学生だった時化粧と無縁だった(化粧をしていたわけでもなかった)のに1人の同年代から「化粧は似合わない」って言われたことがあって高校卒業後に本格的に化粧を始めて他の同年代の人たちに化粧を褒められることがあっても自分自身を絶対に化粧が似合わないって思わなければいけないのでしょうか?
私は成人前後から基本的にナチュラルメイクとかで「可愛い」「綺麗」などと言われることもあって小中学生当時みたいに似合わないって言われることなんか滅多にないです。小中学生当時私に「化粧は似合わない」って言った人(同性)とは会わなくなって10年とかなのにその人から成人しても化粧なんかするなって思われてるような気がします。ナチュラルメイクであっても。
特に成人以降はTPOとかで化粧が必要になることもあるというような話を聞いたし女性である私が成人以降も化粧を一切していなかったら変わった人だと言われることも考えられますが、過去の化粧なんか無縁だった時に言われた一言をいきなり思い出してしまったので。

A 回答 (2件)

顔は成長ととともに変化しますから、小中時代の友達から言われた言葉を引きずることはないと思いますよ。

小中時代って、化粧しなくても綺麗な顔立ちの人もいますから、そういう意味でその子は言ったのかもしれませんし、その子の化粧している印象(アイメイク等バリバリの化粧をイメージしていたのかも?)は、わかりませんから、周囲の人(親や姉など含めて)を想像したのかもしれませんよね?

貴女の年齢がいくつかわかりませんが、化粧が似合わないと思うのではなく、アイメイクはそれほど強調しなくても良いなどありますから、一度メイク相談等行かれて、相談してみては?

貴女の顔は見たことありませんが、おそらく貴女の顔立ちは化粧映えするお顔なのかなと想像しますよ

自分に合った化粧ってありますからね

その友達の言葉は、私も小中時代にもありましたが…
言った人の家庭環境にもよりますが…
その子の化粧した姿をイメージできない、考えられない、化粧が似合わない…となるんだと思います
あとは、意地悪な性格の女の子だと、ストレートに「似合わない」といいますね。貴女が化粧すると私は負けてしまうから化粧しないでほしいと心の中で思っている、貴女をライバル視している人は言うと思いますよ。
小中時代の女同士のあるあるな事だと思いますから、気にしないことですよ

あと基礎化粧品は今後何十年か後の肌のためにも、つけたほうが良いと思いますよ。
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございました。

小中あたりの卒業アルバムを見返すと学年に数人は、もう顔が完成している人がいますからね。

そういう人は下手なことすると完成が崩れていきますからね。
「どの程度」の話でもありますが、最低限の中の最低限が一番いい人もいます。
    • 0