アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近メンタルが凄く不調です。
精神障害知的障害発達障害があるんですが、
1日に何度も幻覚や幻聴が聞こえるようになって今までは気にしなかったことで傷つき落ち込むようになりました。
人と目が合っただけで責め立てられて悪口を言われている気分になります。
毎日悪夢を見るようになりました。
昨日は夢の中でレイプされて凄く痛くて怖くてそこを知り合いに見られて汚物でも見るような目を向けられながら気持ち悪いと言われショックを受けた私は犯人をグチャグチャに殺すという夢を見ました

病んでるだけなのはわかってるんです。
普段の私なら強いから
けど病んでるだけってわかってても死ぬことしか考えれないくらい辛いです。
病院に行く日までまだ時間がありますが電話した方がいいですか?

けど病院の受付の方は前に電話した時も 大袈裟みたいな言い方をして結局予約を取ってくれなかったので電話するのが怖いというのもあります。
病んでるからそういうふうに感じるというのもあるかもしれませんが私の行ってる病院の受付は評判悪いので多分他の人もそう感じてると思います。

それでもかけてみた方がいいでしょうか?
次の予約は今月の14日です

14日までなら待ってみても大丈夫ですか?

A 回答 (3件)

お辛いですね。


私もかれこれ20年、「精神(うつ)2級」の手帳を保持しています。
当時は自殺願望もありました。
今は、もう年金暮らしとなって人間関係も仕事も、金銭的問題などのストレスから解放されて、手帳も返上できる筈なのですが、
当時の「辛さ」がトラウマとなっているようで、ほぼ毎日「悪夢」となって毎日が辛いです。

頼れるのは「薬」だけです。

さて、貴方の場合もですが、もしも「死んでしまいたい」と思う気持ちが湧くのでしたら、直ぐに掛かり付けの病院に相談に行くべきです。
その病院、「大袈裟みたいな言い方をして結局予約を取ってくれなかった」というのは、酷いですね。
精神の辛さを知らない「受付」の対応だと思いますよ。
精神科・心療内科の「受付」を務める者でしたら、
「待たせるかもしれないけど、すぐに来てください」という言葉が有って然りです。
受付の人間は健常者なので、辛さを知らないので、そのような言葉も発せられたのかもしれませんが、精神の受付担当者としては失格です。
その様な対応が有った事は、主治医に苦情を付けて良いと思います。

私からできるアドバイスは、今辛さが絶頂期なのだから、今通院した方が良いと思います。14日というとまだ10日先ですよね。待たない方が良いと思います。
もし受付が予約外でも診療を受け付けないのでしたら、転医することも検討して通告してよいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
本当に症状がつらくてここ1ヶ月くらいご飯が全く食べれなくやっと何口か食べても嘔吐ということも多く下痢や喘息も悪化するという症状も出ていたので、
アドバイスいただいた通りすぐに連絡して行ってみることにします
受付の人のことも話してみます。
本当に死ぬことしか考えれないくらいつらくても怖くて行けないって言ってみます

お礼日時:2023/11/03 17:14

大変な思いをしてらっしゃるんですね


その病院が悪評なら他の病院に替えてもいいと思います
何も1か所にこだわることはないですよ

14日まであなたが待てると思うのであれば
そうすればいいんじゃないですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も他の病院に変えて欲しいのですが、
私の親族に精神科に行っている方が多くて、
親族が何人も通っているところに行くのは難しいと言われ拒否されました。
田舎なので精神科も少なくて結果今の所しかいけなかった感じです。

けどもう一度聞いてみようと思います
ありがとうございます

お礼日時:2023/11/04 14:07

>精神障害知的障害発達障害があるんですが



>けど病んでるだけってわかってても死ぬことしか考えれないくらい辛いです。
病院に行く日までまだ時間がありますが電話した方がいいですか?


私は、精神障害と、不安障害があります。
不安やストレスが強いと、幻視が見えるみたいで、主治医から、そういう人もいると、聞いて安心しました。

また、不安感が強い時は、とんぷく薬をもらっています。

死にたくなるくらいツラいなら、緊急受診と言うことで、
電話して診て貰ったら良いと思います。
受付の人の態度は気にしなくて良いです。
貴女は、患者さんなので、困った時、電話するのは、当然です。

困った時に飲めるお薬を、お守り代わりに貰っておくのも、
良いかもしれません。主治医に相談してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
とんぷくは一応出ていて最近症状がひどいのですがここ数週間特に酷くて飲んだんですがなぜか効かなくて、それも伝えてみようと思います

やはり効かないと困るので。
すぐに連絡してみます
ありがとうございます

お礼日時:2023/11/03 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A