アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車で右折や左折するのが苦手です。どうしたらうまくできるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 後ろに車が居ない時は自分のペースで曲がれるのですが、どうしても後ろの車とかを気にして焦ってしまい緊張してしまいます。

      補足日時:2023/11/09 11:31

A 回答 (21件中1~10件)

早めに合図を出して減速して曲がりましょう。

後ろのクルマには気にしない。気にしない。後ろのクルマを気にし過ぎて、横断する歩行者や対向車への前方不注意で事故になっても、後ろのクルマには責任は負ってくれませんよ。しっかりと前を見ましょう。これは理屈ではなくて、何回も経験する事ですね。ただし、後方の二輪車の巻き込み事故には気を付けて下さい。これでも心配なら、車校でやってるペーパードライバー講習を受講してみたら良いと思います。
    • good
    • 0

もう一度自動車学校に行って,しっかり練習しましょう。

    • good
    • 1

循環バスに運転手の横に座って


仮想であたまの中で同じことを
すればいいですね
お帰りになられたら椅子に座って同じことを何度もすればいいですね
外国人の人が日本に来て
お箸の使い方に目を白黒させますが慣れれば上手く使います
それと同じですね
    • good
    • 0

後ろは心配することはありません。



注意すべきは前方の安全確認です。

それでも気になるなら、上達するように練習しましょう。
    • good
    • 0

初心者マーク3つくらい付けたらどうでしょう

    • good
    • 0

練習するでしょう。

    • good
    • 0

それはもう数こなして慣れる以外ないのでは

    • good
    • 0

ウインカーをだして、バックミラー、ドアミラーで後方が確認できているなら十分に注意できていると思って自信を持ってください。

左折時には自転車にも注意しましょう。後輪あたりの車幅を意識、どこを通るか予想する、してすばやくハンドルを切りましょう。曲がるときに頭を前に出してしまうと視点がぶれてハンドルをきるタイミングが車の動きとずれます。頭を前後に動かさないようにしましょう。
    • good
    • 0

ハンドルを回せば良いんじゃないかな?w



ハンドルを切り過ぎて(回し過ぎて)曲がれくなるんじゃないかとか思う人がいるかもしれませんが、そんなことはないので安心してハンドルを切って下さい。直交している交差点を時速100キロで曲がる程度には曲がります、本当ですw
ハンドルを切ればクルマが曲がりだすので、曲がりが足りなければハンドルを切り増し、曲がり過ぎているようならハンドルを戻して、クルマの進行方向をコントロールしてください。何もせずにクルマが良い方向に勝手に進んでくれるってのは自動運転といってまだ市場には出回っていませんw

ここまで読んでくれたお礼に、曲がるときの内外輪差について少し書いておきます。教習所では後輪が前輪の『内側』を回る、としか教えませんが、実は後輪がどこを通るかは速度に依存したものになっていて、おおよそ時速30キロ程度で、後輪は前輪とほぼ同じところを通るようになり、時速60キロを超えてくると、後輪は前輪の『外側』を回るようになります。
時速60キロはともかく、時速30キロ程度で曲がるときは内外輪差を気にする必要はあまりないということですね。これを知っておくと、結構スムーズに運転できるようになると思います。

またもっと遅い速度で回るときには、他の方の回答にもあるように、後輪の位置を意識して旋回すると良いです。すこし前輪が”行き過ぎて”から大回りな感じに曲がるってことですね。交差点などではトラックでも十分に曲がれるようにスペースを空けたところに停止線がありますので、普通車でもそのスペースを使用するのはダメではないでしょうw
    • good
    • 0

基本通り、左折の時は左に寄せ、右折の時は中央に寄せてみましょう。


左折の時は、左後輪で曲がる意識を持つと良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A