プロが教えるわが家の防犯対策術!

もしも離婚するとして、、養育費10万ならお前と決別する。でも養育費6万なら円満に離婚する、と言われたら、、どちらを選びますか?

離婚理由は価値観の不一致です。

A 回答 (14件中1~10件)

それは、相手の収入やお子様の人数などで、判断するのではないかと思います。


もしも離婚するなら法律上のことは法テラスに相談してよいと思います。
法テラスは国によって設立された専門機関です。
法テラス 公式ホームページ
https://www.houterasu.or.jp/
電話 0570-078374 おなやみなし
法テラスに、電話すれば、とりあえず、弁護士による相談料が無料の日程が予約できる可能性があります。
●財産分与
婚姻中に夫婦が協力して築いた財産を離婚時に清算・分配することを「財産分与」といいます。
財産分与の割合は、夫婦それぞれの収入にかかわらず、原則として2分の1とされています。
例えば、専業主婦で収入がなかった場合でも、婚姻期間中に築いた財産の半分をもらい受けることができます。
●養育費
算定表がありますが、調停に持ち込むほうがよいと思います。
●年金分割
離婚しても、婚姻期間中の夫の老齢厚生年金の半分を受け取れます。
年金分割は離婚後に年金事務所に申請すればよいので、離婚前に相手に交渉は不必要です。
------
そして,
母子手当です。
※ 母子手当は正式には児童扶養手当といいます.

児童扶養手当はいくらもらえる?金額をシミュレーションしてみよう | リーガライフラボ
https://www.adire.jp/lega-life-lab/child-rearing …
    • good
    • 0

失礼ですが、こだわってしまう悪い癖をお許しを。



●相手に言われるがままに離婚となったので、、だったら円満に、、と思う
 のかもしれません。

 ↑、円満に、とおっしゃっている意味は、離婚までの過程のことです。離婚は、元夫婦と言う形というか形式を断ち切って、従来の関係と決別したことを離婚と言います。離婚に至る過程と離婚後の関係は別のことになります。

離婚に至る過程は円満に話し合えるのがいいと思います。
離婚後の関係は、婚姻生活を決別した、と言う結果を指して言います。

従いまして、養育費10万円をもらうを、選択するのが言葉の正しい意味を解した返事になります。これも余談ですが、こう言う言葉のやり取りだと価値観の不一致をみるのは仕方ないと思います。(何度も失礼いたしました。)
    • good
    • 0

夫側の心理を推定すると、


あなたが「円満」を望んでいると知っているから、
あなたの望みに合わせるなら6万で手を打てと。
夫側は、10万払って決別でもいいわけですよ。
だから、夫側がスッキリするなら10万払ってもイイヨと。

あなたが「円満」を望むのは何故?
可能ならヨリを戻したい?
でも、夫は次のパートナーを求めるかもよ。
何せ、養育する子がいないので身軽ですから。

6万で手を打ってあなたが「円満」と思っていても、
相手が別のパートナーと関係を結んだときに、あなたは
引き続き6万で納得しますか?

物価が上がり、子が成長するといろいろ物入りです。
お金は邪魔になりません。
あなたが子を育てる責任を負うのですから、
少しでも子の養育に有利な条件こそ目指すべきではないでしょうか。
    • good
    • 0

離婚するという事は関係性の決別でしょう。

当たり前のように10万円を選択します。言っている事の、言葉の意味を分かって言っているのか、疑わしいご質問です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

離婚=決別
確かにそうですよね。
ただ、相手に言われるがままに離婚となったので、、だったら円満に、、と思うのかもしれません。

お礼日時:2023/11/05 08:22

10万です


育児代6万では足りません
別れた夫=決別ですから願ったり叶ったり
養育費は家裁で決めて書類にしたものは会社の給料から強制的にもらえます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世の中的に一般的には6万だとしても、ですか?
もし慰謝料もめちゃくちゃもらう、としたら申し訳ないな、という気持ちにはなりませんか。

お礼日時:2023/11/04 08:54

毎月10万はムリです


自分は毎月3万です
何もないよりはいいはずです 自分のためより子どものためです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10万で決別なのか6万で円満なのか(時々でかけたり)
なら、どちらがいいのかな、と

お礼日時:2023/11/04 00:55

法テラスか無料法律相談で相談されたら妥当な?金額が出ます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

知ってます。
そうではなく、、

お礼日時:2023/11/04 00:38

弁護士交えて、決着を付けましょう。

    • good
    • 0

迷わず15万とか要求します

    • good
    • 0
この回答へのお礼

15万ですか⁉️妥当な額が6万とかだとしても、ですか?

お礼日時:2023/11/04 00:32

養育費一回限りですか?毎月だとしたら減額して成人まで一定額もらわれたほうがいいのではないでしょうか?余計なお世話ですみません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎月です、、10万、、払えないですかね

お礼日時:2023/11/04 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A