アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お知恵を貸してください。

1歳の子供と2人暮らしです。
給与は手取り20万ほどです。
配偶者はいますが別居中です。
生活費および養育費はもらっていません。
モラハラと相手の不倫により離婚協議中ですが
離婚に応じてもらえません。
実家はコロナの影響で両親とも失業したため頼れませんが
住居は両親からもらったものなので住居費用だけはかかりません。

ここからが問題です。
配偶者の年収が1千200万を超えているため
児童手当がもらえません。
保育料は最高月額で請求されます。
年収で区切られるタイプの給付金はことごとくもらえません。
別居中ですが同一敷地内での別居のため住民票上は同じ住居にいると
みられてしまいます。
しかし、私の収入のみで生活しなければならず、きついです。
そして子供の健康保険を私の扶養に入れようとしたら
健保側から夫の年収が高いため夫側に入れてくれと言われてしまいました。
しかし、夫は拒否しているため子供は国民健康保険に加入しており
これを支払っているのは私です。

せめて社会保険は私の扶養に入れたいのですが
何か方法はないでしょうか…。

A 回答 (4件)

ご自身が加入している保険者に離婚協議中であることを説明しても扶養には入れられないのですか?


実態としてご主人から生活費をもらっていないことを証明できれば、ご自身の扶養に入れられるように思いますが。

児童手当については配偶者と同居していても世帯分離をすれば、お子さんと同居されている方が児童手当を受給できるようですがこちらどうでしょう?
https://www8.cao.go.jp/shoushi/jidouteate/ippan2 …
Q6参照ください。

世帯分離が可能ならご自身の健康保険の扶養にお子さんを入れられる可能性も高くなるように思います。
    • good
    • 3

離婚されるまでは難しいと思います。


国保はまだ離婚されていないならご主人にも連帯納付義務が発生しますが。

経済的DVで離婚理由になりそうです。
また婚姻費用の請求も可能です。
    • good
    • 2

協議離婚はスムーズに行くとはおもえませんね


養育費 和解金 等これから話し合わなければいけない事が多々ありますね
一年くらいかかりますが、家庭裁判所に赴き離婚及びその他問題提起して解決してもらいましょう。
受付で用紙一枚記入し、後は調停員が間に入り解決に向け個々に呼び出し双方の意見を聞き解決に向けてくれます。
書類に残るし、養育費が滞れば、給与から差し押さえる事も出来ます。
口約束では、相手が無視等されれば逃げ得になってしまいます。
以上の事から、家庭裁判所に赴きそこで話し合いしてもらいましょう
    • good
    • 0

早く離婚する事ですね、お子様が幼児なので親権は母親が通りやすいです



相手のモラハラ、不貞行為による離婚協議中なら慰謝料や財産分与、養育費はキッチリ頂ける様に離婚に強い弁護士に相談される事をお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!