プロが教えるわが家の防犯対策術!

「女性はお金がかかるのだから、デート費用は男が出すべきだ」という意見について、皆さんはどう思いますか?

A 回答 (129件中21~30件)

度々失礼します。

私は、サラリーマン平均年収の4倍の年収を稼ぐ資格職、バリキャリ、女性です。多く稼ぐ方が出せば良いとのまやかしの言葉にあやつられ、私の1/3の年収の人とのデート代はすべて全額出していましたが、後に嫌になりました。ここまで稼げるようになるには、努力と時間の結果なのに、デート相手は、私と結婚まで行ければあとは遊んで暮らせるとの考えで、遊びほうけていたからです。その後、他のまともな人とデートしたら、「君がお金あるのは知ってるけど、なんていうか、男性を立てるっていうかさ、食事代くらい僕に出させてよ。」との言葉で目が覚めました。それがまともな男性の考えだと思いました。先の人と結婚していたら、家事もろくにしてくれなかったでしょう。婚費はもちろん、どのように分担するかは当事者同士の話し合いで決めれば良い。ただ、出産、育児で仕事出来ない間の事を考えると、バリキャリでも自分と同等かそれ以上の収入の相手を選ぶに決まっています。割り勘とか言っている時点で排除されると思います。ただ、相手があまり、毎回支払ってくれていると、自然に今回は自分が出します、となるはずです。それが自然な流れかと。割り勘なんて恥ずかしくて出来ないので、毎回自分ばかり払っていると、あれ?なんか変だな?となりますが、上の人も、たまには自分に出させて、という男気があれば、結果は違っていたかもしれません。
    • 9

一説によるとデート代の割り勘の変遷についてはジェンダー平等教育の結果とかではなく、

若者の経済力の問題で変わるものだそうです。
https://toyokeizai.net/articles/-/709005?page=4

それと個人的な意見ですが、日本社会では男性が経済を全部担当するというのは合わないやり方・価値観なのかもしれません。
一時期専業主婦が多かったとはいえ歴史的には専業主婦の方が少なくて
夫婦共働きの方が多かったからです。
    • 1

確かに女はお金がかかる!

眉描くもの1つだけでも1500円、下地に1500円ファンデーションに4〜5000円、これにマスカラ1500円だのアイシャドウ2500円だの口紅3000円(あくまで安くての値段)化粧水乳液クリームパックとかのスキンケア各種にヘアケア製品、スタイリング剤にヘアアイロン。
洋服に下着にバッグに靴に香水にアクセサリーにネイル。ストッキングもちょっと良いだけで高いしね。女の子はお金かかるよ〜!は女の子が生まれた家庭でも言われてる当たり前のこと。
年頃になるとバイトして使い道の半分は化粧品や服。下着も親に言えないおしゃれなものは自分で買うし、あとは交際費と貯金。男もお金がかかると言っても女とは比較にならない。女向けサービスが世の中に多いのは自己投資に惜しみなくお金を使うから。経済は女が回してると言っても過言ではない。だから男より経済的に厳しいのは事実だよ!
使わなけりゃいいって言う人いるけど、どうせ眉生えっぱなしムダ毛そのまますっぴんで髪ボサボサ服はヨレヨレ汚い靴履いて女が歩いてたら馬鹿にして悪口言うくせに。20代後半になったらばばあ扱いで侮辱する癖に。
女に女らしさ可愛さ綺麗さを求めて努力させておいて男は頼んでないからと都合良く逃げて何もしないのか、ふざけんなって思うわ!最初のデート代すら出せない男は男同士でくっついてろ!って思う!
    • 10

流石にデートの度に全額負担しろとは言いませんが、最初くらいは「俺が出すよ」と見栄を張ってほしいです。

こちらも次回は負担にならないようにお支払いさせて頂きますし。
    • 9

「女性はお金がお金がかかるからデート代は男が出すべき」って考えが女性の中でもレアで、それを「女は〜」にすり替えて女性叩きをする男性も、所謂まとめサイト等で女性に縁が無いのを女性の責任にするような方達の意見なので、これについては区別して捉える必要があると思います。

また男女平等を訴えてる方もいますが、これは性別関係なく平等な権利を持つ為のもの、過去の男女格差を無くさせる目的の近年の考え方で本質的には女性寄りであり、不十分な点も多く残されていますしどうやっても超えられない性別の壁はあって当然です。

質問の内容には「女性を叩かせる目的」が含まれているように感じるのでこれ以上の回答は控えます。価値観の合う者同士で結ばれればそれが1番良いと思います。
    • 4

お金の掛かる女性に手を出さなければ良い、然し女性の身勝手さには少々呆れるが!お金が余る程持って居るのでしたら出したら良いでしょう、その男性の勝手ですが!お金の掛かる女性に手を出すのでしたら覚悟をするべきだと思います。

• 1

105の回答者の言う通りと思います。

女性は命をかけて妊娠、出産するのに、その相手を守れないような男なんかごめんです。前コメで女性が出産育児中働けない分を請求されたとありますが情けないにも程があります。結構して育児も仕事もするようになり、結局、女性の肩になんでもかかり不満をもった女性がどれだけいるとお思いですか?子育ては男でもとかいう意見がありますが、経験から言うと、男は子供の危険に鈍感です。女性は本能的に子供を守ります。子供を連れている母親と父親を見ても、違いは明らかです。なぜ今の時代、自分の子供を産んで育ててくれる家族を守ろうという気概のない男性が多いんでしょうね?なんとか世代ってやつですか?少子化で甘やかされて育ったからですか?はっきりいいますと、デート代割り勘は、みっともなくて格好悪いです。
    • 10

男性がお金を支払うべきだと思います。

ただし、理由は「女性がデートのために美容などのお金をかけている」からではありません。
女性の「若い時期」という貴重な時間を、自分のために費やしてもらっているからです。

データを探して計算してみました。(厚生労働省・平成20年人口統計)
20代の女性は、全体の10%、30代は約13%しかいません。
20%が未成年。残りの半分以上が40代以上の「おばちゃん」や「おばあちゃん」です。
(最近の40代50代は、見た目若い人も多いと思いますが、一般的に子どもを産めるか否かという年齢で線引きしてみました。)

このように、結婚適齢期の若い女性は、貴重なんです。
その時期の貴重な時間を、自分のために使ってくれている、と思うべきですね。

逆を言えば、デート代を払いたくない、というのならば、さっさと結婚すればいいのではないでしょうかね。

若い女性の皆さんは、自分の貴重さをもっと自覚して良いと思います。

色々な意見があると思いますが、私の意見はこのようになりました。
    • 7

男女平等なんだから、半々でいいと思う。

• 4

一般に女性の方が経済的にしんどい事が多いので、昔から男が出して欲しいと考える女性が大半ですよね。

最初のデートは、がんばって全部出した方がよいと思います。

でも本当にあなたのことが好きならば、つきあっている間、時々は私に出させて!と言ってくるはずです。

それがない女性は、生涯の伴侶からは除外した方がよいと思います。
なぜなら、そのような女性は、男の事業の失敗や失業、給料ダウンなどで、お金が減った時点で見切るからです。
    • 6
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→