プロが教えるわが家の防犯対策術!

何年もまったく利用してなかった、コジマのオリコカードから新しいカードが届き、年間費1375円の請求書が送られてきました。
結婚前なので、実家に届いていました…。

年間費を9月に請求されて、支払わなかった為、10月にも請求書を送られていました。
解約手続きを電話で行い、年間費の支払はどうしたらいいのか(2回請求されてるので、1375円1回払えばいいのか…?)問い合わせたところ、カードの期限が過ぎているので、支払はしなくて良いと言われました…。

これ以上また請求されることってないですよね?
そもそも、期限が切れているのにいきなり新しいカードと年間費の請求書が来ること自体おかしいですよね?
古いカード自体は多分実家にあると思うのですが、手元にありません…。

質問者からの補足コメント

  • カスタマーセンターに問い合わせても、なかなか繋がらないので、少しでも意見をもらえたら助かります。

      補足日時:2023/11/05 16:02

A 回答 (3件)

新しいカードの挿入部分を切り取り廃棄し、廃止の手続き(多分電話のみで可。

廃止届提出の場合挿入部分を切り取り添付返送)を。

>期限が切れているのにいきなり新しいカードと年間費の請求書が来ること自体おかしいですよね?

期限が切れたら新しいカードは自動的に発行される。年間費の請求書も発行される(契約時の約款により、あなたが廃止届を出さぬ限り継続される)

多分電話のみで可:ちなみに私のカード、20枚近くあったが廃止届を送った覚えがない(本人確認の暗証番号や住所/電話番号などの確認を電話で言ったのみ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先程、カスタマーセンターと連絡つきました。
年間費は前払いなので、解約すれば支払わなくて良いそうです…。

お礼日時:2023/11/05 16:56

リンク先の説明を見た限り、新しいカードが届くのも年会費を請求されるのも、正しいと思います。



2年目以降の年会費は税込1,375円です。
※ カードショッピングの利用が年間1回以上の場合は翌年度の年会費が無料。
https://www.kojima.net/ec/guide/card.html

問い合わせをして年会費の支払いが不要と回答をもらっているのでしたら、払わなくて構いません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先程やっと、オペレーターと連絡が取れました。
まったく記憶にないカードだったので、焦ってしまいました…。
クレジットカードのことも詳しく聞きました。
年間費は前払いなので、カードを解約すれば、支払わなくていいそうです…。

お礼日時:2023/11/05 16:54

> これ以上また請求されることってないですよね?


ここで聞かれても・・・
 
> 期限が切れているのにいきなり新しいカードと年間費の請求書が来ること自体おかしいですよね?
これも、ここに書いても・・・
 
どれもオリコの窓口に言って下さいな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

カード自体が怪しいと思ってしまって…。
無視しても良かったのかと…。
同じような経験した人がいれば、意見を聞きたかったんです。
ごめんなさい…。

お礼日時:2023/11/05 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A