アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

・トンカツ
・ヒレカツ
・チキンカツ

カツって色々ありますよね?
じゃあ『カツレツ』ってなんですか?
そして『カツレツ』の『レツ』ってどういう意味ですか?
友達に聞いても誰もわかりませんでした。
わかる方がいらっしゃったら教えて欲しいです。

A 回答 (9件)

"cutlet"という英単語です。


カツのことでもあるし、カツ用肉の切り身のことでもあります。

また、"cutlet"は、フランス語で骨付き背肉を意味する"cotelette"が語源だそうです。
    • good
    • 9

こんばんは。



・トンカツ・ヒレカツ・チキンカツ・・・
これらは材料に小麦粉・溶き玉子・パン粉を打って、
多めの油の中で浮かせて揚げる方法を指します。

一方、カツレツとは同様に小麦粉・溶き玉子・パン粉を付けた後に
フライパンに油・バターなどを敷いて、焼いて火を通す方法を指します。

語源の由来はすでに回答が出ていますので
下記に一部レシピをリンクしておきますのでご覧下さいませ。

○ 焼きカツレツ レシピ 作り方
http://bosscooking.com/okazu/index.cfm?id=518&ti …

ご参考までに。

参考URL:http://bosscooking.com/okazu/index.cfm?id=518&ti …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

あっと言う間の9回答、驚きです。
皆さんどうもありがとうございました!
この場を借りてお礼申し上げますm(__)m

皆さんの回答ほんとにわかりやすくて完全に謎がとけました!!
今から友達にこのことを一斉送信しますね!

本当にどうもありがとうございました!!

お礼日時:2005/05/02 21:20

#4です。


一つめのリンク先、間違ってました。
http://kiifc.kikkoman.co.jp/tenji/tenji10/yousho …
    • good
    • 0

カツレット。

ですね。
皆さん答え早いなあ。

参考URL:http://www.kry.co.jp/tv/cooking/recipe/2005/h170 …
    • good
    • 0

肉を薄く切る意味の「コートレット」が「カツレツ」になり、「トンカツ」になったようです。

    • good
    • 0

「ホールクコットレッツ」だという説


http://www.google.com/search?hl=ja&ie=SJIS&oe=SJ …

コートレット(cutelette)フランス語
カットレット(cutlet)英語=「肉の切り身」
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%AB%A5%C4%A5%EC …
    • good
    • 1

カツレツは銀座の老舗洋食屋「煉瓦亭」で「コートレット」を日本人でも呼びやすいようにつけたとお店の方から聞きました。


ですので、特に意味はないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
    • good
    • 1

カツレツ(cutlet) で一単語です。



参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=cutlet …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!