プロが教えるわが家の防犯対策術!

数学

写真の青マーカーの範囲がどうやってでてきたのかが分からないです、解説お願いします(>人<;)

「数学 写真の青マーカーの範囲がどうやって」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • もう一つ教えて頂きたいです、
    円の上半分の写真の斜線部分の面積を求めているのになぜsinがマイナス(円の下半分)になっちゃうのでしょうか?なんかいまいちよく分からないですT^T

    「数学 写真の青マーカーの範囲がどうやって」の補足画像1
      補足日時:2023/11/08 20:55

A 回答 (3件)

No.2 です。

「お礼」に書かれたことについて。

>sinθ=-1/2からθについて解く時、
>θ=-π/6かθ=7π/6
>(第3象限か第4象限か)
>どっちか分かりませんでした。

「始点」と「終点」を考えてください。
「始点が x=-1」

「終点が x=√3」
ですよ?

x = 2sinθ とおいて、始点を
 θ = 7π/6
としたら(その場合には終点は 7π/3 になる)
 θ = 3π/2

 x = -2
を通過するので、
 -1 ≦ x ≦ √3
の条件を逸脱しますよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

解説ありがとうございます!
分かりました^o^
ありがとうございました!

お礼日時:2023/11/08 21:20

画像がぼやけてよく見えませんが、積分範囲は


 x:-1 → √3
ですか?

であれば
 x = 2sinθ
とおけば

2sinθ = -1 になるのは
 sinθ = -1/2
より
 θ = -π/6
2sinθ = √3 になるのは
 sinθ = √3/2
より
 θ = π/3

従って、右側に書いてあるように
 θ:-π/6 → π/3

この範囲では
 cos(-π/6) = √3/2 > 0
 cos(0) = 1 > 0
 cos(π/3) = 1/2 > 0
なので
 cosθ > 0
ですよ?
そのどこが疑問なのですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解説ありがとうございます!
sinθ=-1/2からθについて解く時、
θ=-π/6かθ=7π/6
(第3象限か第4象限か)
どっちか分かりませんでした。
解説お願いしたいですm(_ _)m

お礼日時:2023/11/08 20:34

第1象限と第4象限ではcosθ>0という


三角関数で覚えておくべきことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解説ありがとうございます!

お礼日時:2023/11/08 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A