プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

助けてください。
ご自宅に荷物をお届けしようとしましたが、応答がなかったため持ち帰りました。https://t.co/me33QJqhm2
このようなメッセージが届き、焦ってURLを開いてしまいました。
AppleIDがわかんなくて、どっちもパスワードにして、ログイン出来なくて、どうしようと焦っていたのですが、詐欺ではと思い調べました。どうやら詐欺のようで、パスワード打っちゃったんですけど、不正利用怖くて
不正利用はされるのでしょうか。また、不正利用されたらどうすれば良いのでしょうか。
ご回答よろしくお願いします。

「フィッシングメッセージの話、助けてくださ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 皆さん、ありがとうございます。
    パスワード変更出来ました。
    不正利用怖いです。
    本当にありがとうございました

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/10 16:12

A 回答 (3件)

既回答にもありますが、


まずは落ち着いて。
とりあえず、パスワードを変更しましょう。
それで、しばらく、少なくとも数日は様子をみましょう。

ちなみに、わたくしのところにも、この手のフィッシング詐欺メールが頻繁によく来ますので、その都度、被害者を出さないように、電話番号検索システムに【フィッシング詐欺メールの可能性があります。】
というような注意喚起の登録をすることとしております。


●電話番号検索システム(2件)
https://www.jpnumber.com/mobile/numberinfo_090_8 …

https://www.telnavi.jp/phone/09087373361
この回答への補足あり
    • good
    • 3

どこまでの不正利用があるかわかりませんが、海外から経由だとカード情報取られるかもしれません。

カードの連携していたら使用履歴など確認し使われていたら再発行の方がいいといわれました。

先月Agodaとブッキングドットコム使った後26万×2回使われていました。カード会社の方で気づいて止めてくれてたので助かりましたが最近増えているみたいです。今回の質問とは違うかもしれませんが可能性として確認してもいいかもしれません。
    • good
    • 1

パスワードを変更して下さい。


しないと不正利用されます。気づいたのにパスワードを変えないというなら、あなたは自分の情報を守る気がないと認識されます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A