プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハイオクの効果。

バイク(Honda NS125T、2021年12月に新車で購入)のエンジンの掛かりが悪い時が有ります。外気温は21度の本日、悪かった。
ハイオクを入れれば、改善する事を期待出来ますか?

メンテナンスパックに入ってますので、点検➕オイルチェンジは、やってもらってます。
バッテリーは、「初期不良」という事で、日本メーカーのに交換して貰いました。

普段使いは、家族がUber配達のお仕事(週5〜6時間)と他バイト(片道5分)を週2です。

ハイオクを入れれば、改善する事を期待出来ますか?

宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (7件)

高性能エンジン、というと誤解の元になります。


高性能エンジンに使うのだから、高性能なんだろう・・・・。
高性能を実現するための高圧縮エンジン。
高圧縮で高温になっても自然発火しない、言い換えれば、燃えにくいガソリン、なんです。
    • good
    • 0

「カーボン噛み」じゃないの?



もっと労わりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

「カーボン噛み」解らなかったので、ググってみました。確かに当てはまる症状です。
大変勉強になりました。

ありがとうございました!

お礼日時:2023/11/14 08:27

配達と短時間で


チンタラ走っていそうだから
カーボンが溜まりまくって
見かけ上高圧縮になっているなら
ハイオクも若干の効果はあるが

それはエンジンパワーでのこと
ガソリン種は始動性には
そう変わりはないか
ハイオクはむしろ燃えにくい

適正な空燃比、強い火花、点火タイミング
などが関わる問題で
まずそちらを点検整備された方がいい

エンジンをガンガン回さないと
プラグがカブリ始動性が悪くなることも多い
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

「点検整備された方がいい」早速、点検の予約を入れました。
「エンジンをガンガン回さないと
プラグがカブリ始動性が悪くなる」プラ
グをそろそろ交換しようと考えてます。

ありがとうございました!

お礼日時:2023/11/14 08:25

ハイオクタン、とハイパフォーマンスは全く無関係と思ったほうが。


逆になぜハイオクなのか、高性能エンジンといわれる、高出力エンジンは効率を上げるため高圧縮になっています。
高圧縮だと圧縮だけでシリンダー内が高温になってガソリンの発火点を超えると、ピストンが上がりきる前に自然発火してしまいます(デトネーション)。
なので発火点を高くする必要があります、そのための添加剤を加えて発火点を高くしたのがハイオク。
したがってハイパフォーマンスを発揮するのはエンジンのつくりによって発揮します。
発火点向上剤は以前は4エチル鉛でしたが最近はベンゼン系?その他の有機溶剤のようなものが使われています、完全燃焼すればガソリンより発熱量は多いようです、その分は当然パフォーマンスに影響なしとは言えません。
質問の場合は掛が悪いですね。
ハイオクはレギュラーとの比較では燃えにくいのです。
だから助燃剤、清浄剤が添加されています。
※清浄剤→洗浄剤ではありません、新たに汚すことなく清浄を保つという意味です。
掛が悪い=着火しにくい・・・ですね。
比較の上でですが、より燃えにくいものを使用して改善するとは考えにくいのでは?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

遅くなりました。
ハイオクは、「高性能エンジン」の為なんですね。
「清浄剤」が入ってるので、入れとけば、エンジンの吹き上がりが良くなると思ってました。間違いだと気が付き、良かったです。

ありがとうございました!

お礼日時:2023/11/14 08:19

レギュラー仕様にハイオクは


エンジンを傷めます
先ずはプラグ5000キロ交換
エアクリーナーも交換
これで掛かりはよくなります
それと1日の初めは暖機運転
をですね
それとガソリンスタンドは時々
交換をですね
安いガソリンスタンドは注意ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

「先ずはプラグ5000キロ交換
エアクリーナーも交換」を先ずはやってみようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2023/11/09 23:09

ハイオクと始動性はあんまり関係ないのでは


まぁ私は常にハイオクだけ入れてましたけど
理論値くらいしか変わらない気はします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

「ハイオクと始動性はあんまり関係ない」
やはり、関係がないんですね。
ありがとうございました❗️
「常にハイオクだけ入れてました」という事は、高級バイクに乗られたんですかね?

お礼日時:2023/11/09 23:14

ノーマルのエンジンならそんなに変わらないような気がしますね。



ガソリンが古くなってたりしないで新しいモノならそんなに差は無いと思います。
バッテリーは良いとしてプラグ、エアクリーナー、オイルあたりをなるべく新車に近い状態にした方が良いと思います。

後は時々、長距離を走るとかある程度高回転まで回すように走った方がエンジンには良いと思います。

今の気温でかかりにくいとなるとこれから冬にかけて大変だと思いますね。

良くなると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

「ノーマルのエンジンならそんなに変わらない」
やはり、そうなんですね。
「プラグ、エアクリーナー、オイルあたりをなるべく新車に近い状態にした方が良い」
オイルは、点検パックに入ってるので、半年に1回やってます。もうちょっとこまめにやった方が良いのかな?
プラグとエアクリーナーは、バイクディーラー(バイク館SOX)から、言われた事が無いので、何もやってません。
次回の点検(今月)で、やってみようと思います。
「時々、長距離を走るとかある程度高回転まで回すように走った方がエンジンには良い」バッテリーにも良い(充電する)様な気がするんですが、どうでしょう?早速、勤務地まで、片道18km(走りました。1週間に1度は、コレやりたいです。
「今の気温でかかりにくいとなるとこれから冬にかけて大変」
正にそれを心配してるのです!

色々ありがとうございました!

お礼日時:2023/11/09 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A