プロが教えるわが家の防犯対策術!

数学的にどちらが安いのでしょう?
また簡単な考え方や式があれば教えてください。
350mlは105円、500mlは148円とします。

A 回答 (6件)

350の倍は700 支払金額は105×2 210円  210割る7で100㏄は30円


500は148 30×5は150円 2円お得
    • good
    • 0

同じ金額でどちらの量が多いか、または同じ量でどちらの方が安いかを求めて比べれば分かります。

前者であればこの場合の単位は円/mLになるわけですから、前者は350/(350/105)円、後者は500/148mL円となります。
    • good
    • 0

安いのは105円(^_^;)

    • good
    • 1

容量を 同じにして考えればよいです。


35=5x7 は 見た瞬間に分かりますよね。
従って 350mLで105円 は 50mLで15円 。
500mL で 148円 は 50mL で14.8円。
後は 分かりますよね。

別の考え方。
350mL で 105円 → 10本買ったら 3500ml で1050円。
148円は 150円より 2円安い 。
500mL で 148円 → 7本買ったら 3500mL で 1050円より14円安い。

尚、現在 リットルの 単位表記は、大文字の L を使います。
学校でも その様に 教えている筈です。
(昔は 筆記体の ℓでしたし、
 小文字の l は数字の 1 と間違いやすいので。)
    • good
    • 0

数学的にってのが謎な前提・・・・



コスパ比較なら100ml当たりの単価として計算すれば良いだろう
毎日一本飲むという場合にどっちが財布に優しいかなら一本毎の価格で決める

六本買う毎に何かおまけでも付くなら、35缶がお得かも知れないし

数学的にの意味がなんなのか
    • good
    • 1

数学的にどちらが安いのかといえば、105円の350mlの方が安いのに決まっている。

 mlあたり、どちらが安いかと言うなら、350mlの方は0.3円/ml、500mlの方は0.296円/mlで、500mlの方が安い。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A