プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガソリンを131円1000円分入れると
75KM走るようになりした。

それでは1Lあたり、お金はいくらかかっているのでしょうか?

計算式を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

とっても簡単な計算だけど・・・質問文が


『1Lあたり131円のガソリンを1000円分入れると、75km走るようになりした。
1kmあたり、お金はいくらかかっているのでしょうか?』
なら、単価 131円はまったく関係なくて無視できます。
  ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
『ガソリンを1000円分で75km走るとき、1kmあたりお金はいくらかかっているのでしょうか?』・・・75kmあたり1000円かかるですね。
 1000円/75km = 13.3333・・・(円/km)
    • good
    • 1

1000円分のガソリンで75km走るんだから



1000÷75
計算は自分でしてください
    • good
    • 0

>ガソリンを131円1000円分入れると75Km走るようになりした



1L 131円で1000円分入れると言う事でよろしいでしょうか?

>それでは1Lあたり、お金はいくらかかっているのでしょうか?

ガソリンは1L 131円なのではないのですか?

もしかして、1Kmの間違いでしょうか?

ちなみに1Kmあたりいくらかは、


ガソリンは全部で何リッターか?

1000÷131≒7.63


約7.63Lで、75Km走るので、1Kmあたり、

7.63÷75≒0.1


1L 131円で0.1Lあたり、

131×0.1≒13


1Kmあたり、約13円です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
細かい計算までしていただき
よくわかりました。

お礼日時:2012/01/29 09:40

ガソリン入れるときに気化するよね。


あれは、だいぶ損してる気がする。
    • good
    • 0

1リットル131円だから、131円です。

    • good
    • 1

1Lで131円のガソリンですよね



何の計算も必要ありません

1Lあたり131円です

この回答への補足

すいません。
1kmあたり、何円になるかでした。

補足日時:2012/01/26 23:07
    • good
    • 0

日本語になっていない。



あと、kmとKMは違うよ。細かいところにも気を配ろうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!