プロが教えるわが家の防犯対策術!

りんごを単価70円(=単価1)で100個(=個数1)仕入れ、次に単価50円(=単価2)で何個(=個数2)仕入れれば、仕入れ単価(=単価3)を60円に出来るかを教えて下さい。

(単価1×個数1+単価2×個数2)÷(個数1+個数2)=単価3

この時、「個数2=式・・・・・・」個数2を求める式が知りたいのですが?
あと、単価2は以下の式で良いのですか?
単価2=(単価3(個数1+個数2)-(単価1×個数1))÷個数2

A 回答 (1件)

>あと、単価2は以下の式で良いのですか?


>単価2=(単価3(個数1+個数2)-(単価1×個数1))÷個数2

 この式でよいと思います。
 ちなみに、この問題でしたら、(単価1)-(単価3)=(単価3)-(単価2) なので、(個数2)は(個数1)と同じになるので暗算でも 100個と求められますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
例が単純すぎて悪かったのですが、求める式が必要でした。

お礼日時:2008/10/16 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!