アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

13800円に5%かけると14490円になりますが
÷095にすると14526円になります。
この違いはなぜですか?

質問者からの補足コメント

  • 5%上乗せするときはどちらの計算方法にしたらよいのでしょうか?

      補足日時:2020/01/31 10:45

A 回答 (8件)

元に5%分上乗せする。


元は1のことだから、1に5%足してあげればいい。
1+0.05=1.05

13800円の5%上乗せした金額はいくら?
という問題です。
量と割合の間の『の』は掛け算です。
13800×1.05

5%上乗せ=5%増しのことです。
○%増しは 1 + ○/100
○%引きは 1 - ○/100

13800÷0.95 は
定価の5%引きで売っていました。売値が13800円のとき定価はいくらですか。
という問題です。
元のが分からないときに割合で割ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

分かりやすく教えて頂きありがとうございます。
とても参考になりました。
また、機会がありましたらよろしくお願い致します。

お礼日時:2020/02/01 12:38

13800円に5%かけたら、13800×5/100 = 690円になります。


14490円になるわけがありません。落ち着いて考えなおしましょう。

5%上乗せするというのは、13800円の5%を13800円に足す
ということですから、計算方法は
13800 + 13800×5/100 = 13800×(1 + 5/100) = 14490
です。

「5%かけたら」にせよ、「5%上乗せする」にせよ、
自分が何をしようとしているのかを正確に把握して
正しい言葉で表現することが大切です。
そうすれば、計算方法は自ずと見えてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2020/02/01 12:32

5%を上乗せする時は×1.05です。


消費税10%を上乗せした価格を出したい時は×1.1です。
単純に、10%は0.1(1/10)ですから、元の価格(100%=1)に10%(0.1)を足せばいいという考え方です。
5%でも同じ考え方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答頂きありがとうございました。
的確なアドバイス助かりました。
また、機会がありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2020/02/01 12:34

>5%上乗せするときは÷0.95にすればよいということですか?


>単純に0.5かければよいのかと思っていたのですが・・・

どちらも 違います。
皆さんの回答で 理解されたと思いますが。
13800 に 5% 上乗せすると云う事は、
元の数に 0.05 を掛けた数を 足すと云う事です。
13800+13800x0.05=13800+690=14490 です。
つまり、13800x(1+0.05)=13800x1.05 となります。

÷0.95 にすると、 5% 値引した値段が 13800円のときの
元の値段を 求める計算になります。
つまり 14526x(1-0.05)=14526x0.95≒13800 です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答頂きありがとうございます。
分かりやすく教えて頂き助かりました。
また、機会がありましたらよろしくお願い致します。

お礼日時:2020/02/01 12:36

5%上乗せする場合は、


×1.05
を使いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
上乗せは5%かければ良いってことですね。
ありがとうございました(o^^o)

お礼日時:2020/02/01 12:30

5%を掛ける(プラスする)場合は


1.05÷1=1.05 で1.05倍になりますが、
÷0.95では
1÷0.95=1.05263・・・・で1.05倍ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2020/02/01 12:36

> 13800円に5%かけると14490円になりますが



これは、5%分を足す、ということですよね。
13800 × 1.05 = 14490


> ÷095にすると14526円になります。

これは、÷0.95ですよね?
13800 ÷ 0.95 ≒ 14526

計算はあっています。
これを掛け算に書き換えると

13800 ÷ 0.95 
=13800 ÷ ( 95 / 100 ) 
=13800 × ( 100 /95 ) 
≒ 13800 × 1.05263
≒ 14526


もうおわかりかと思いますが、

(×1.05) ≠ (÷0.95)

なので、答えに違いが出て当然なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
5%上乗せするときは÷0.95にすればよいということですか?
単純に0.5かければよいのかと思っていたのですが・・・

お礼日時:2020/01/31 10:28

13800×1.05=14490



13800÷0.95≒14526

ということでよろしいですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
5%上乗せするときはどちらをりようすればよいのかわからず、言葉が足りずに申し訳ございませんでした。

お礼日時:2020/01/31 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!