この人頭いいなと思ったエピソード

毎日のように新種のウイルスが発見されているとのことで、ウイルス対策ソフトは、毎年買い換えなければいけないのですか?定義ファイルを更新しても、バージョンが古ければ効果がないようなことを、聞いたのですが???皆さんはどうしていらっしゃるのですか?毎年5000円以上もするウイルス対策ソフトを、買ってていらしゃるのですか?

A 回答 (9件)

ウイルスセキュリティZEROを、使っています。

2014年まで、(windowsXPの場合)まで、更新料は、無料です。
でも、ノートンの方が、性能的には、上ですが、とにかく、安くしたい人には、オススメです。
    • 0

ウィルスバスター2004を使用しています。

毎年5000円もかかるなんてとんでもない(^.^)3150円でいいです。ちなみに1日約9円です。操作も簡単ですし新種ウィルスや流行しそうなウィルスはメールで来ますし・・・アップグレート2005(来年出るか分かりませんが)も無料です。
    • 0

年会費ははっきり覚えていないのですが、2~3千円くらいだったと思います。

ウィルスにハードディスククラッシュでもされたら元も子もないので、ユーザー登録しない、ウィルスソフトって、無用の長物にするよりずっといいですよ。
 さて、本日発売の、週刊アスキーで、ウィルスバスターもノートンインターネットセキュリティーも10月にもバージョンアップするそうです。
 自分も新しいのにバージョンばっぷするか、ノートンに乗り換えるつもりです。
 自分や周りの人に対しての保険なので、購入された方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。周りの人の為の保険でもある事・・・おっしゃるとうりですね。そこまで、考えてませんでした。とても参考になりました。

ウィルスバスター2001を使っています.

個人ユーザーの場合、年間3000円+消費税で、パターンファイルの更新やバージョンアップができたと思います。(説明書をきちんと読んでいないので)

参考URL:http://vbc.trendmicro.co.jp/vbc/vbc/index_vbc.asp
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。買い換えるよりは年会費だけですむので、こちらのほうがよさそうですね。ありがとうございました。

自分もウイルスバスター2001を使っています。

インターネット使用中に、10分ごとに、差分ファイルを見に行ってくれて、2~3日に1度くらいの割合でアップデートしてるので、特に、ウィルスで困ったことはありません。
 もっとも、自分の友人は、ほとんどすべて、ウィルス対策ソフトをインストールしていて、常に更新しているので、ウィルスにあったことがありません。初心者の友人にメールアドレスを教える際には、ウィルス対策ソフトをインストールしない限りは、教えていません。
 ウィルスソフトは、毎年買い換えるのではなく、パターンファイルといった、ウィルスを検知するソフトを、日々ダウンロード必要があるのですよ。そのためには、買い換えるのではなく、「ユーザー登録」する必要があるのです。
 そのために年会費を払う必要がありますが、それはしかたありません。
 おすすめのソフトは、自分が使っていないので、恐縮ですが、ノートンのインターネットセキュリティーです。dtmさんのおつかいのソフトと、パーソナルファイヤーウォールの両方がセットになったぶんで、パーソナルファイアーウォールの性能が、ウィルスバスターよりいいそうなので。
 市場価格は、ウィルスバスターとほぼ同じです。
 ただ、インストールしただけではだめですよ。
 ユーザー登録して、日々更新してください。

インターネットは、なにも防御する能力のない、赤ん坊のようなユーザー(自分)から、戦車に乗ってネットワークを闊歩している、上級者まで、様々な人が、いろいろな思惑で利用しています。
 安全な街中を歩いているときと、スラム街を歩いているときでは、その時々に応じたふるまいをすることができますが、ネットワーク上では、そのことが意識できません。
 自分に身を守るすべがないのなら、せめて、服(ウィルス対策ソフト)を着て、街(ネットワーク)に出ましょう。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。年会費ですかぁ~
年会費ってちなみにいくらかかるのですか?ソフトを買い換えるよりは、安いですよね?安心を得るには、やはり金銭がかかるってことですね。保険と同じで・・・   

ウイルスバスター2001を使ってます。

パーソナルファイアーウオールを使うと、ProxyServerを危険IPアドレスとして認識する、恐ろしいソフトですが・・(データ上に遠隔操作用のパケット等に対処する機能で、なぜかProxyServer系が・・・・なんでやねん。ログに残りまくりだし(実話))
ウイルスに関しては、会社のパターン更新・利用者のアップデートが頻繁であれば、結構強力だったりします。

で、さらに、BIGLOBEのメールウイルスチェックを使って、2重で抵抗しています。(そのサーバでのパターンファイルの更新回数によっては、ウイルスバスター2001はいらないかな?と思うんですけど、HP上にウイルスコードが混ざってたら、テンテコマイですので、利用しています)

>定義ファイルを更新しても、バージョンが古ければ効果がないようなことを、聞いたのですが???
はい、効果はなくなります。
新ウイルスバージョンがでた場合に、そのパターンファイルがないとウイルス対策ソフトは、検知できません。
で、上記ソフトは実行時にウイルスバスター2001にチェックをかけていますので(実行ファイルに対して)、そこの検知もできなくなる時期がきます。

参考URL:http://email.biglobe.ne.jp/vcheck/index.html
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
う~ん・・・やっぱり、完璧な安全を得るには買い替えしかないのですね。

私はNorton AntiVirus2000 を使っています.

ウイルス対策ソフトは自分の使っているOS に対応していて,
定義ファイルが提供されるあいだは使いつづけても大丈夫なはずです.

しっかりと定義ファイルの更新を行っていらっしゃるようですので,
おわかりだと思いますが,ウイルスに対しての効果は定義ファイルに
よるところが大きく,新しい対策ソフトを購入したところで
定義ファイルの更新回数が減るものでもなく,
むしろ操作性であるとか,新しいOS への対応がほとんどです.

そして一番心配されている部分だと思いますが,
未知のウイルスの検出が新しいバージョンでは可能で,
古いものでは不可能という可能性も確かに残ります.
しかし,その場合でも定義ファイルなしで完全な対応はほぼ不可能で,
定義ファイルの更新の方がはるかに重要ですし,
おそらくウイルスに感染するよりも,そのウイルスに対応した
定義ファイルが作成されるほうが先だと思います.

どうしても心配であればしかたがありませんが・・・・
キャンペーン価格で販売していたりしますし.
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
よくわかりました。おっしゃるようにこれからもまめに、定義ファイルの更新をする事に、つとめます。

ウイルス対策は、

変なホームページを見ない。(H系)
変なメールは、直ぐ捨てる。
パソコンは、2台使用出来る状態にする。(自宅、会社)
バックアップは、こまめにとる。(日1回がベスト)
MO、CD-RW、外付けHDなど最低1つは、持つ
それからここから重要
再インストール出来るようにする。
再インストール出来るソフトを買う(HDイメージで出来るものがある)
以上でウイルスソフトは、いらない。
御安全に!!!(-_-;)
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
よくわかりました。
おっしゃっている事に気をつけて日々対策につとめるようにします。

ADSLにしてからウイルスソフト最新版を常駐しています。

1年間は無料で最新対策のソフト無料ダウンロードできるとのことです。

それ以後はバージョンアップ版割引でダウンロードできるらしいです。
最近買ったばかりで現在は関係無しですが。

ウイルスにやられて何もかもおかしくなるよりはましと思います。
それでも絶対に安心とはいえないようです。

私のプロバイダーは私からのメールで感染した場合駆除が確認できるまでサービスは停止と言って来ました。

幸いにまだ感染したことはありませんが、このサイトで感染後の対応を質問する
人が時々居ます。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
よくわかりました。やはり、1年以降は多少なりとも費用がかかるということですね。・・・安心安全を得るにはいたしかたないですね。まったく迷惑なはなしですよね~。