プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はyahoo!BBをプロパイダにしています。第三者がIPを知ったところで守秘義務があるのでプロパイダが第三者に個人情報を教える事はないと言う事は分かっているのですが、IPを知られると自分のPCにクラッキングされると言う可能性はないんでしょうか?
プロパイダを経由してネットに接続している人間は、IPから自分のPCにクラッキングされる可能性と言うのはあまり心配しなくてもいいのでしょうか?もし出来るとして、ちょっと知識のある人なら出来るのか、それともそれだけの技術を持っているのは極わずかなのか…

後、念のためクラッキングされても大丈夫なように、自分のPCに(知らないうちに)登録されてる個人情報(住所や電話番号)を削除する方法を教えて頂けますか?

長くてすいません。どちらか一方だけでもいいので教えて下さい。

A 回答 (5件)

>もう一つ質問で申し訳ないのですが、ウイルスのオンライ


>ンスキャンをした所では、感染は見つからなかったのでト
>ロイの木馬等は大丈夫だと思いますが、私はノートン等の
>セキュリティソフトをインストールしていないのです。
>この状態でも大丈夫なんでしょうか?

ウィルス対策ソフトは、導入しましょう。
HTMLメールに添付されてくる画像ファイルにもスパイウェアが混入している場合があるからです。
そのため、メールを読んでいるor書いている時でなければ判らないのもあります。

また、オンラインチェックの場合、Active Xを使用しているので、検知できる場合と出来ない場合がありますので、過信しないようにしてください。
(ウィルス対策ソフトを入れた場合もそうなんですけどね)

IPアドレスについては、プロバイダーのアクセスポイントにより広域ではありますが、特定する事は不可能ではないですね。
ただ、住所までと言っても都内ならば、東京都千代田区くらいまでで、神田神保町**-***-*なんて所は判りません。(プロバイダの事務代行業者から個人情報が漏れていなければ)
また、不特定多数の方がアクセスする掲示板等では、SYSOP(システムオペレータ)以外履歴は見れないのでIPアドレスを表示している掲示板以外では判りません。
って、書いてしまったんですね。

クラックというより、DOS攻撃に合う可能性が高いですね。
それ以外は、OSによりますがサービスの状況を確認して、そのサービスになりすまして入り込む事は可能です。
    • good
    • 0

YahooBBは、プロバイダから渡されるのは


ADSLならADSLモデムだけだったと思います。

その場合は、IPアドレスが知られてしまうと、クラッキングされる可能性はあります。

IPアドレスをスキャンするソフトを使えば、IPアドレスはばれるはずです。
また、ついでにファイアウォールを使っていないのなら、
特定のポートを指定して攻撃される可能性もあります。

やはり、ブロードバンド・ルータを入れて、
グローバルIPアドレスはルータに、
PCにはローカルIPアドレスとしたほうがいいでしょう。

そうすれば、グローバルIPアドレスがばれても、
ルータ側で止めることが出来るはずです。

そして、ファイアウォールやウィルスソフトは必須といえます。

この回答への補足

ご回答ありがとう御座います。
以前とあるIPが公開表示される議論掲示板で、議論が白熱した後、「IP等からお前の住所電話番号は判明した」と言われたのです。
その時はプロキシを経由していたのです。プロキシIPからプロキシサーバー側の協力無くして、生のIPを知る事は可能なんでしょうか?(荒らし的な発言はしていないので、プロキシサーバー側が生IPを教えるとは考えずらいのです)
ついでにノートン等のソフトも入れていなかったので、セキュリティも甘くなっていたと思うのですが、この状態からクラッキングされる可能性と言うのは、どれぐらい高いんでしょうか?少し知識のある人なら軽くクラック出来るんでしょうか?

補足日時:2004/12/16 16:31
    • good
    • 0

ybbの場合、割り与えられるIPアドレスは固定のはずです。


そのため、ウィルス等によって(トロイの木馬系)に感染した場合、情報は見られます。
特に、IMなんかしている時に相手が情報収集ソフトを持っていれば、情報収集は可能です。

クラッキングについては、高度な技術者ならば可能ですが、日本国内だけでいうとそれほどいません。
ですが、インターネットを相手にしている関係上、世界レベルで考えると、日本の人口よりは少ないですがいます。ゆえに、少なからず可能性は有ると認識しましょう。

PCの中に入っている個人情報を削除するよりも、クラッキングを防止する方法を考えた方が、楽です。


その方法とは、ファイアウォール機能を持っているブロードバンドルータを設置することです。
設定方法とかは、パソコンをインターネットに接続するための設定ができる方なら簡単に出来ます。
ちなみに、ファイアウォール機能は別表示で「ステートフルパケットインスペクション」と書かれている物があります。

また、メールでいつも使っているのがOUTLOOKですとアドレス帳から友人・知人のメールアドレスを使ってspamメール(迷惑メール)を送信する事もあるので、OUTLOOKを使用しないのと、IEを使用しないのが一番です。(欧州の一部では、国をあげて使用禁止令が出たくらいです)

以上 判りやすく書いたつもりですが、不明点があれば再度質問してください。

ではでは

この回答への補足

ご回答ありがとう御座います。
もう一つ質問で申し訳ないのですが、ウイルスのオンラインスキャンをした所では、感染は見つからなかったのでトロイの木馬等は大丈夫だと思いますが、私はノートン等のセキュリティソフトをインストールしていないのです。
この状態でも大丈夫なんでしょうか?

補足日時:2004/12/16 16:26
    • good
    • 0

クラッキングツールを使うスクリプトキディなどの侵入は広く認知されているものや比較的初歩的なものが多いため、ある程度管理のしっかりしたコンピュータには無効であることが多いです。



また、技術の有る者が個人を狙うとしても元々情報的価値がありませんのでまず侵入はしません。
侵入しようとするものはスクリプトキディ達です。


>>自分のPCに(知らないうちに)登録されてる個人情報(住所や電話番号)

こんなものは存在しませんので杞憂だと思いますが、その他の重要情報を自分で登録して置いて忘れることがありますので、その為の対策(メーカの指導するセキュリティパッチの導入やファイヤーウォールの導入など)しっかりしておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとう御座います。
スクリプトには気をつけれなければ行けないのですね、個人情報は大切に保管しようと思います

お礼日時:2004/12/16 16:31

IPにも2種類あるんです。



・自分のPCの固有アドレス。

これは知られたらまずいですが、プロバイダが漏洩しない限り知られることはほとんどありません。

・プロバイダが割り当てたアドレス。

これは簡単に知ることが出来ますが、知られても問題はありません。しかもつなぎ直すたびに変わるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとう御座います。
IPにも2種類あると言うことは知りませんでした。
固有アドレスはプロパイダから漏れなければ大丈夫なのですね

お礼日時:2004/12/16 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!