アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那の酒癖を治した方法


旦那の酒癖を治した経験をお持ちの方、どんな方法を使ったか教えてください。

旦那の酒癖が治らず困っています。
これまで度重なるトラブルがあり、その都度反省の色を見せるもしばらくすると同じことを繰り返す…

意志の弱さから飲み会前は飲まないと思っていても気づいたらたくさん飲んでしまうそうです。
流されやすく周りの評価を気にするので自分だけ抜けて帰るのもできない。
これまで散々謝られてきたので今更「ごめん」と言われても何も意味ないのにひたすら「ごめん」を繰り返されます。それしか言えないと。

正直疲れました。これまでいろんな方法を試しましたが無理でした。
本気で直す方法知りたいです。てかあるんでしょうか。

職業柄禁酒は難しいらしいです。
どなたか教えてください。もう限界です。

A 回答 (9件)

酒乱の気があるんですよね。


家族の力を一つにしないと直らない。
まずは 病院で相談してください。
何より 本人は
治す気があるのですか?
其処が大事。
一緒に医者へ行って入院も必要かもしれない。
一旦 世の中と遮断。
けじめつける為にね。
そうすると 周りもこの人に飲ませてはいけない。
という感覚を植え付ける事もできます。
ただ
中には居るけどね。。
医者に止められていると言っても
少しなら大丈夫よ!と言って注いで来る輩も。
徹底して断固断る勇気
本気で治してほしいものね。
人生終わっちゃうから。
認知症にもなりやすいしね。
一度 撮影して本人に見せてあげては?
コンナの嫌じゃない?って。
恥ずかしくない?って。
    • good
    • 0

禁酒が難しい職業って何ですか?


そんな仕事絶対ないでしょ。
利き酒師でもしてるんでしょうか。ってそんな職業なら人を困らせる飲み方しませんね。

反省してるように見せかけても直らないのはアル中だからです。禁酒じゃなく断酒しなきゃいけないんです。
転職か離婚か病院か、3択です。
それ以外は無いですよ。
周りの嫌われ者にさせたくない、早死させたくないと思うのなら病院連れて行くべきです。
もっと深刻に捉えたほうがいいですよ。
    • good
    • 4

やばい!


これ、俺の事じゃないかな?もしかしてうちの妻の投稿??と思ってしまいました(・・;)
ただ、トラブルというのは無いのですが…
トラブルとは、どのようなトラブルなのでしょうか?酒癖が悪いのか。。。
自分もお酒の付き合いが多いです。会社を営んでおり周りは金持ち社長連中。
2次会のキャバクラは当たり前。なるべく自分は夜の10時、11時には抜けてますがなんせ、夕方5時など早い時間から飲むので深酒になってしまってます(ーー;)
毎週飲み付き合いあるのを月に2〜3回に減らしました。
また家でほぼ毎日の晩酌でしたがこの一年で週に2回に減らしました。
本気で直す方法ってその飲み会に行かない事になりますね。
その飲み会というのは職場の飲み会などでしょうか?別に飲み会に参加しなくても解雇にはならないし、しいて行かなくてもいいけど行くと言うのは元々、旦那さんが飲み会が好きなのか。
ほとんどの飲み会や周りは、自分しばらく外飲み禁止で家に帰らないといけないんです…など伝えたら評価もクソもなく、それなら早めに飲み無しで帰った方がいいよ。と言う人がほとんどかと思います。
自分も人の事言えないけど、お酒はダメだよ。友達で同じく会社経営してる奴おるけど意思がとても弱く何か悩みがあると酒に溺れ酒に呑まれる。飲み会無くても毎日酒を飲み飲み会は付き合いで週に数回。
妻も生まれたての子供も居ましたが2度も離婚してます。それなりに稼いでるけど、養育費を月に30万ほど払ってるから話にならない。そしてDV気質。
トラブルの度に辛い思いするのでしたら、そちらも最悪、離婚しかないと思います。
あと、うちの母親の兄弟ですが2人とも日頃の深酒のせいで55歳前にして亡くなってます。病院に入院しても、数ヶ月後かに退院してはまた酒に溺れてました。
最後の通告として、目を見て旦那さんと話し合いをして釘を打ったらいいと思います
もう、耐えられない。次、酒による同じようなトラブルありましたら出て行きますと。
    • good
    • 0

おはようございます。


酒癖に困っていた本人です。

話せば、長くなりますが……

昨年6月に、食道静脈瘤で吐血し、さすがに
死ぬかも……と思いました。

大学病院とも繋がりのある精神科医療センターに
嫁の車でつれて行かれ、強制入院はできないので
精神科の先生の前で、お酒を止める「誓約書」に
同意のサインをさせられ、8週間のアルコール依存症の
治療プログラムに取り組む事になりました。

自分だけの力では到底、禁酒は無理でしたが
医療機関、専門医、専門スタッフの力を借り
専用プログラムを使って取り組めた事で、
今では、完全にお酒を飲まなくても生活できる
体になりました。

焦らず、時間を掛けるつもりで、酒癖と向き合わなければ
いけません。

アルコール依存症は不治の病とも呼ばれているので
治療プログラムを終え、仕事に復帰すれば、仕事による
ストレスで、スリップし飲酒生活が戻ってしまう人が
多いです。

精神科の主治医と相談し、「1年間は就業不可」の
診断書を作成して貰い、仕事面の見直し(転職)も含め
ゆっくり時間を掛け整理しました。

結局、1年3ヵ月休職し、会社は退職しました。
管理職という荷物が無くなり、大きな風穴が開いたような
気もしましたがストレスから解放されスッキリしました。

転職した職場は、昨日で2ヵ月になるのですが、
人間関係が良く、スタッフみんなから大切にして
貰っています。

私が、禁酒できたポイントは
自助グループと関わった事。

治療プログラムで週3回ほど、数組の自助グループとの
ミーティングがありましたが、私にとっては、否定でしかなく
「絶対、こんな人たちとは、友達になってはいけない、無理。」
と思えた事です。

あと、治療プログラムで使われていた、映画のDVD。
「毎日かあさん」小泉今日子さん主演
「酔いが覚めたら家へ帰ろう」永作博美さん主演
どちらも、「毎日かあさん」事、画家・西原理恵子さん
をモデルに映画化したもので、結構、見ていて
刺さるモノがありました。

    • good
    • 1

その状態ではアルコール依存症ですので、精神科での通院をしないと自力では改善できないでしょうね。


自力で出来てたらこんなに繰り返しませんから。
脳の問題なので。
    • good
    • 2

酒が人をあかんようにするのではなく、その人が元々あかん人だということを酒が暴く、といいますよね。



酒が人を変えるのではないのです。

隠していた本性が出てしまうだけなのです。

あなたが治したいものは、彼の本性であり、本性であれば治るようなものではないのです。

身も蓋も無い回答で申し訳ございませんが、酒が旦那さんを狂わせていると思っているなら、スタート地点がもう違うと思います。

治らない前提で今後を考えるべきではないでしょうか。
    • good
    • 1

33年間睡眠するために常習飲酒をしていました。

酒乱ではありませんが自宅での晩酌で二日酔いになることもしょっ中でした。中年になると飲酒のせいで太ってきたし体調も良くありませんでした。自分では機嫌良く飲酒していましたが家族からの評価は良くありませんでした。眠るための飲酒なのでやめたら眠れなくなるので晩酌でをやめる気持ちになりませんでした。
そんな自分がリストラで転職してトラックドライバーになったのをきっかけにお酒から離脱しました。自分の根性で晩酌をやめました。禁煙より難しかったし辛かったですが、得られた成果は素晴らしいです!健康になりました。中年太りが治りました。眠れます!!生涯だった不眠の悩みがなくなりました。
お酒は脳が麻痺してる中毒です。強い意志でやめないと離脱は困難です。職業上断酒は難しいなんて嘯いてるのは脳の言い訳にしかすぎません。酔って乱れるのは酒乱だし相当酷いですね。しかし、家族からの願いでも離脱は難しいでしょうね。医師にかかるべきだと思います。
家族が心配してくれるうちが花なんだけど。。。本人は身を滅ぼすまで気が付かない気がします。愛されてるのに。。可哀想だなぁ。。
    • good
    • 1

アルコール依存症は脳の病気です。


非常に治りにくく、死亡率の高い危険な病気です。
素人が対応するのは無理なので、専門医の治療しかありません。
アルコール依存症の人の家族はイネイブラーと呼ばれ、その人も心が依存の人です。
つまり共依存です。
本人は入院させるか自助グループに参加させて、家族は離れるしかありません。
    • good
    • 4

そういう人とは、離婚を貴女が覚悟したら良いのでは?


行動しないと、本人は自覚しないと思う。

おそらくですが、貴女が離婚または、別居したとしても、
そういう人は、酒に飲まれると思います。

お酒に溺れてしまう人、身内にいて、まじかに見てきました。
アル中だと思います。

ご存じかと思いますが、保健所でも、アル中の相談やっていると、
聞いたことがあります。
一度、電話して聞いてみては?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A