アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私も経験があるのですが、例えば自分がすごく困っていることがあって相談しても
死にはしないから大丈夫。
という答えだったり、
それはそれは困ったね〜〜このまま頑張れば上手くいくよ!
とかだったり。

例えば
それはそれは困ったね〜〜このまま頑張れば上手くいくよ!
と他人事(と私には感じる)の相手に、
心のこもったアドバイスありがとう。とか親身なアドバイスありがとう。
とか返したら、嫌味になるんでしょうか?

質問者からの補足コメント

• ちなみに補足質問です。

彼氏なんかでも、お金出してとか、言ったことないですが、言わないと意外に私の家に色々買ってきてくれたり、誕生日も適当に高級な何かを買ってきてくれたりします。でも生活見てほしいとか言ったら多分すごく嫌がるんだと思います。何も言わないと、反対に生活費の一部を(額は低いかもしれないけど)賄おうとしてくれるのに、いざ払って。というと嫌がるって、男は天邪鬼なんですか?
    どういうふうに持っていったら、男性はたくさん女性に奉仕したくなるんでしょう?だって入籍したらほぼ男性が全額負担するわけじゃないですか。。。付き合う過程で、こちらに投資してくれる額が増えて、その結果、全財産を預けてくれる妻に昇格するってことでしょうか?当然多くの女性は、男性の給料は家庭の財産。私の給料は私の財産^^って考えてるんじゃないかな♪

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/15 20:43

A 回答 (2件)

こちらこそ丁寧なお礼をありがとう。

>そうなんですか!意外です。でも自分でビジネスをやっていたり、相手と最近流行りの投資の話題なんかすると、必ずそういうお金の話になりませんか?
お金で苦労した。。。なんていう話もダメなんですか?

純粋にそういった話なら聞けるけど、
お金で苦労した=今も苦労している=貸してと言われてると深読みや警戒はするよ。
私もそういう彼女いましたんで。(エステシャンで独立)

>女が男の資金力に頼りたくなるのは、やはり女の方が社会的に不利だからです。
なるほど、そうなんだ。
俺たち男には女性のほうが有利に見えてしまうけどね。
仕事だって寿退社も多いしおばちゃんとかの定年退職って少ないからね。
女性で定年までやってるって根性あると思う。

>話を戻し。
なんかいつもならすぐに返事をくれるのに、今日はずっと未読で、あれ?ってどう考えてもおかしい状態が続きました。

これタコ姫さんのことなんだてっきり一般論や友達の話かと。

>いつもと明らかに違うので、何かあったんだな。。。と感じています。
テレビ電話で話しましたが、浮かない顔。なんか暗い顔なんです。
どこかで本音で話をすべきですね。
そうだと思うよ。
彼も大丈夫と心配をかけないようにしてるのか、あなたに本音を言えないのかわからない。
話し合える関係は大事。

>でも生活見てほしいとか言ったら多分すごく嫌がるんだと思います。
何も言わないと、反対に生活費の一部を(額は低いかもしれないけど)賄おうとしてくれるのに、いざ払って。というと嫌がるって、男は天邪鬼なんですか?

恐らくだろうが、生活費というのは彼が食べた分とかそういうのは払ってくれると思うがあなたの生活そのものをみるための生活費は自分で払ってねと考えているのだと思う。
生活費は彼がいようがいなかろうが自分に掛かる金額じゃないですか。
そこは割り切ってるもんでは?

>どういうふうに持っていったら、男性はたくさん女性に奉仕したくなるんでしょう?だ
これが答え↓
>言わないと意外に私の家に色々買ってきてくれたり、誕生日も適当に高級な何かを買ってきてくれたりします。
クレクレ言わない人にはあげたいもんだ。
言わないことで奉仕する男になる事が多い。

>入籍したらほぼ男性が全額負担するわけじゃないですか。。。
付き合う過程で、こちらに投資してくれる額が増えて、
その結果、全財産を預けてくれる妻に昇格するってことでしょうか?

あ、間違ってると思うよ。
基本的に稼いだお金を妻に全額預ける男は少ないです。
女性は一般的に金遣いが荒いので。
私の父も「お母さんはもっと貯めていてくれると思ったのに」と定年後言いました。
今は共働きの時代だし、全財産を妻に預けるってないと思うな。

>当然多くの女性は、男性の給料は家庭の財産。私の給料は私の財産^^って考えてるんじゃないかな♪
そうそう、それが男は嫌なんだと思うね。
全額渡せる男性は今どきは少ないし専業主婦の妻を求める男性でないと中々ないと思う。だから女性は専業主婦を求める人がたまにいるのかもね。
男と女のあいだにはまだまだ理解不能だよなあ。

彼とはもっと話し合える関係のほうが長続きするよ。
お互いに本音でぶつかり合ってない感じ?遠慮なのかな?
問題があるとき何をどこまで相手に求めていいのか、いけないのか?お互いに線引きを理解しないとトラブルの元だと思うからね。
    • 2
この回答へのお礼

いいご意見がたくさん書かれていたので、じっくり読んでお礼しようと思い、お礼が遅くなり申し訳ございません。良いアドバイスありがとうございます。

定年まで働く女性、根性ある?旧帝大卒のエリートや医師などの士業なら当然だろうし、企業でも上席クラスの仕事=趣味みたいな人なら当たり前かもしれないけど、そんな女性は日本のたった2%程度だと思います。だからこそ、男に頼らざるを得ないのではないかな。
女性の教育が大事だとおもいますね。

お金で苦労した=今も苦労している=貸してと言われてると深読みや警戒はするよ。
私もそういう彼女いましたんで。(エステシャンで独立)
だからこそ、こうして独立するにも、男の力を借りたがるのだと思います。成功したら返すから。って考え。そこのステージに上がるまで、力貸してよ。って感じなのかな。
それで断ればその恋愛は終わりそうだし、金目当ての女だったのかみたいな男性もショック受けそうですしね(苦笑) 書いてくださってみたいに、何も要求しない女性が一番男の保護欲求を掻き立てるのかもしれません。

私は結婚したら、互いのお金は互いで管理したいかな。大きなものは相手に買ってもらって、基本的に相手に管理してもらうのでいいと思います。

彼ももちろん自分と一緒に出かける時は全額出してくれますし、ただ私も、ホテル代とかかからないようにうちで会ったり、気遣いはするようにしています。お互い自立の上の関係なのかな。。。養うまでは無理だけど、俺にできること、の範囲で力を貸してくれたり。ありがたいですね。なんか彼も元気がないみたいなので、どこかでゆっくり話をしてみますね。今月は忙しいので、来月頭くらいになるのかな。

ご回答ありがとうございました。

じゃあどうすりゃいいの?

大変をちゃんと関心のあるように共感してほしいの?
解決策を提案してほしいの?
現実的な金銭支援をしてほしいの?
何を男性に求めているのかそれによるよね。
ただし、女性というのは過分な対応を期待することが多いです。
タコ姫さんがそうだといってるのではなく女は基本「金」です。
愛してるなら私にお金を貸して(くれ)とか愛してるなら助けて(金銭的に)ということがほとんどです。
ま、一部の女性には迎えにきて、いつでも会ってなどの束縛タイプもいるが、基本は金ですよ。
パパ活に代表されるように女は金ばかりです。
金の匂いをさせたら男は離れます。
あとは
男性がもとから相手に無関心に見えるタイプである。
男性は女性と別れたいから相手に無関心を装っている。(本当に関心がないも含む)
女性の事は好きだが相談内容に興味がない、相談内容について不満がある。

>心のこもったアドバイスありがとう。とか親身なアドバイスありがとう。
とか返したら、嫌味になるんでしょうか?
相手次第。
心のこもったアドバイスを自分がしたなと思えばなにも思わない。
ああ感謝されてるな、嫌味に感じたら「あ、(ようやく相手にお断りが伝わった)わかったね」とおもうだけです。
ま、女性も心にもおもってない「心のこもったアドバイスありがとう。とか親身なアドバイスありがとう。」なんて言うのならどっちもどっちじゃないの?
要するに本音で話せていない関係。
だって他人事(と私には感じると書くような)の相手に、心から感謝しているとは思えないからね。
嫌味で応答するぐらいならちゃんと話し合ってみたほうがいいよ。
この回答への補足あり
    • 4
この回答へのお礼

ドキュメンタリーさんは経験値豊かな方ですね。いつも面白く回答を拝読しております。
お忙しい中、ありがとうございます。

まず驚いたのは。。
金の匂いをさせたら男は離れます。
そうなんですか!意外です。でも自分でビジネスをやっていたり、相手と最近流行りの投資の話題なんかすると、必ずそういうお金の話になりませんか?
お金で苦労した。。。なんていう話もダメなんですか?

女が男の資金力に頼りたくなるのは、やはり女の方が社会的に不利だからです。
日本では特にそうだけど、欧州でもそう見たいです。イスラム圏なんて、目も当てられない。昨日たまたま記事を見ましたが、還暦をとうに迎えたような大物女優が、35歳を超えたら女は必ず社会的敗北を味合う。と助言されていたそうで、何となくその言葉の重みを感じました。どんなエリート女性であっても、同じだと思います。社会で働く女性なんて、パワハラセクハラモラハラ全て経験しますね。でも、ハラスメントだと言った途端、鬱陶しがられ。

話を戻し。
なんかいつもならすぐに返事をくれるのに、今日はずっと未読で、あれ?ってどう考えてもおかしい状態が続きました。夕方、なんか嫌な思いさせたかな?ごめんね。ってとりあえず言ったら、返事遅くなってごめんね、何も怒ってないよ!と言ってましたが、いつもと明らかに違うので、何かあったんだな。。。と感じています。テレビ電話で話しましたが、浮かない顔。なんか暗い顔なんです。どこかで本音で話をすべきですね。私とのやりとりというより、仕事で嫌なことでもあったのかもしれません。話してくれるかわからないけど、ちょっと様子見してみます。