プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11月から採用されて新しいチームで仕事を始めたのですが、上長は女性で、彼女が1人枠採用のところ、私と年下男性2人いい人が来たから両方採用してと理事長に掛け合い、2人採用になりました。
ところが、他の病院の医師と共同研究があり、1つの研究を彼女がリーダーとして進めるのですが、
新人男性と私双方に、共同になってくれそうな医師がいますか?紹介してもらうことできますか?と聞くので、双方知恵を絞っていると答えました。すると、男性にはすぐに協力を求め、電話依頼したのですが、先方が嫌だったみたいでスルーでした。すると、私に誰かいる?と聞くと、昔の同僚とか。というと、飲み友達?と聞かれたので、Yes、数名紹介できる。と言ったら、それいらいそのチームの仕事から外されました。この案件は彼女の研究なので、彼女の成果になります。結局、彼女にしたら、自分の成果につながる仕事に私の力を借りたくないってことでしょうか?採用面接に入った、さらに上の理事からは面接時に、彼女とうまくやれそうか、早く彼女のレベルまで追いつけるか。追いついてほしい、と言われたので、彼女にポロッと言ってしまいました。理事からあなたのレベルまで追いつくように言われていて、あなたは優秀で力のある上司なのでなかなかハードな課題だと感じている。と言ったら、彼女は固まって、その辺りからも仕事を取り上げられたり、雑用だけやらせて。と周りを介して伝えてくるようになってり、どう考えても干している感じです。入職2週間で干すってこの女性上司やばいんじゃないの?と思うのですが。。。

質問者からの補足コメント

• あと追記ですが、私がこの職場を選んだのは、近所だからです。徒歩15分あれば十分着きます。
    新人男性は90分かかるそうで、毎日私より90分遅れて職場に来ます。それを彼にだけ認めているのに私には一切90分遅い開始でもいいよ、とは声をかけてきません。男性には、歓迎会の時に自分から話していました。いろんな面で???が多いです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/03 22:30

A 回答 (2件)

お礼をありがとうございます。

>睡魔に襲われる私に、彼女はADHD付きの睡眠障害なら病院に早く行ってきて。

それで病院行かれましたか?
吹聴という問題のあるアドバイスが彼女には報告なのでしょう。
その後に病院にいかないという命令無視も原因となっている可能性がある。
上司として病気が疑われる場合はアドバイスしますし彼女はそういう人を判断できる人なのでしょう。

>2週間で嫌われるって相当ですよね。。。何をしたか、自覚がなくて困っています。

その自覚のなさがこの質問の本質です。
あなたは人の気持ちを悪気なく害してしまう障害や病気なのかもしれませんよ?
あなたはここで年下男性と自分を比較されていますよね?
通勤時間のこと、彼女の対応の事をとても気にする。
でも15分のあなたと90分の彼、あなたに配慮する理由がありません。
同じ出勤時間にする理由もありません。
あなたと年下男性は同じではないのです。
でもあなたはいつも相手に同じ平等を求める。
相手から見たときにあなたは可愛くない新人で年下君は可愛い新人です。
だからそういう格差がでる。
逆に上司が男性の時はきっとあなたのほうが可愛がられたのでは?
女としてあなたを可愛がってくれるような男性上司ならばね。
そういう利点は当たり前で逆の立場になると平等じゃない!とイラつくのでしょう。
世の中、同じじゃない。
顔や声が違うように、可愛がられる人、可愛がられない人、様々です。
そこは大人として理解しませんか?
あなたには他人に嫌われる何かがあります。
あなたが書いているようにそれを自覚できないでいる。
これがこの問題の焦点です。

うっかり言ってしまう言葉、態度、仕事のやり方、そういうもののどこかに何らかの問題がある。
だから自分を見直してほしいと書いたのです。

前の職場を含めてみると職歴が綺麗だからイジメられると聞いたことがないし、そういう耳障りのいい言葉だけがあなたの頭の中にすり込まれて本当の意味で何がミスマッチだったのか、自分の過失について考えた事がないのだと思います。

仕事の出来る人はどんな相手とも上手にやっていけるものです。
嫌いな人も刺激せず、適度な距離感をもつ。
あなたはそう言う意味で対人関係が未熟です。
この質問をみても、私を妬んでいる上司、問題のある上司がいるとは書いて非常に他罰的です。
いつも問題は誰かのせい、自分のせいは認めないとそんな考えでいるように見えます。
正直に、常に自分を顧みて生きてみては?
本当にそれしかないです。
清く正しく美しくです。
彼女があなたに合わせるのではありません。
あなたが会社と彼女に合わせて仕事をするのです。
新入社員に言う言葉ですがあなたはそういうのを聞かずに育った人だと思いますよ。
それがその年になり転職というかたちで顕著に他人との差として出る。
他の人は若いうちに叩き込まれることがあなたは何故かスルーして、そして問題なく生きてこられたということ。
本当にお悩みなら自分を振り返る事、そしてカウンセリングも考えてみてはどうでしょうか。
ネットでもみて検討してみてください。

https://smartlog.jp/146465#S92404910
【男女共通】嫌われる人の性格や特徴|ウザがられる人あるあるとは
すぐに言い訳したり嘘をついたりする
自分の自慢話や武勇伝ばかり話したがる
不満や愚痴などばかり口にしている
人の話に聞く耳を持たない
人を自分の思惑通りに動かそうとしている
意見や助言をされた時に否定から入る
自分の非を素直に認めて謝れない

ちなみにここではあなたは自分に都合の悪い回答者はブロックすると書かれています。
ここで嫌な回答者はブロックできますが実際の生活はそうはいきません。
ぜひご自分を振り返って他人のせいにするのをやめてみてください。
大体の原因は自分にあるものです。
あなただけでなく大勢が自分を振り返るべきなのです。
私の回答が気にさわったらすみません。
    • 5
この回答へのお礼

あなたは過去に私にブロックされたのですね。。。

ご親切に回答をありがとうございました。

>どう考えても干している感じです。

入職2週間で干すってこの女性上司やばいんじゃないの?と思うのですが。。。

あなたは自分は悪いと思わないタイプですね。
前の質問では『彼女はきつそう』と言ってからと書いていました。
つまり質問によって内容が変わってくるので自分を客観視できないタイプです。
他の回答者も『きつそう』という言葉が問題とそう回答していました。

また自分を顧みず相手の妬みにすることが多いのが問題です。
相手のせい、相手の妬みのせいにしているうちは自分は悪くないという主張から抜け出せません。
相手に指導者として問題があるとしても入ったばかりとあなたとずっといる女性では重みが違います。
対等だと思う事も違うと思います。
前の会社も人間関係だと書いていましたが自分を反省しないと今後もどでも干されます。少なくとも、初対面であなたと年下男性を欲しいと言った彼女はその時までは好印象だったのです。
最初からあなたを妬むような人なら最初からあなたを落します。
よって入社してからのあなたの態度や言葉に問題があると思うのが一般的です。
それも2週間で嫌われるって相当です。
まして前の会社も人間関係で辞めているなら、間違いなく問題はあなたです。
自分を見直してみてください。
本気で本気で自分をふりかえってください。
彼女を悪くいう回答でなくて申し訳ないですが正直な感想です。
この回答への補足あり
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。

前の質問では『彼女はきつそう』と言ってからと書いていました。
はっきり、そういう態度に出たのはそれ以来ですが、その前に前兆がありました。
体が慣れなくて、どうしても昼間に睡魔に襲われる私に、彼女はADHD付きの睡眠障害なら病院に早く行ってきて。と皆の前でいって、役員数名にも私がAHD D持ってる睡眠障害かも吹聴しました。えらいモラハラだな。普通の医者でもそんなこと軽率に言わないのに。と思って聞いていたら、そのうちその飲み会で私がキツそうと言ったことを機に、干されるようになりました。2週間で嫌われるって相当ですよね。。。何をしたか、自覚がなくて困っています。

前職場は初めから、私に経歴がばら撒かれていて、あなたみたいな経歴の綺麗な人、うちに来ないで欲しかったと言われ、初めから悪口を言われる対象になりました。いいところに住んでるので、採用した人事部のおじさんにでさえ、誰かの愛人じゃないの。とか、インテリぶりやがって。とか言われ。ミスマッチだったんだと思います。