アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

論理的にまとめて文書にする能力の高い人って。どう言うスキルがあるってことでしょうか?
どこかで訓練されていると思います。どう言う訓練を積めば、こう言うのが上手になるのでしょう?
上司からしたら、レポートを書かせた時の腕がなんとも絶妙という感覚みたいです。
論理的でかつ端的で、読みやすい。そんな技術はどうすれば身につきますか?

A 回答 (4件)

文書の書き方を覚えるとか、綺麗な文書を書けるように練習するとか。

大学とかで訓練されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/25 23:25

「理科系の作文技術」を推奨します。


https://www.amazon.co.jp/%E7%90%86%E7%A7%91%E7%B …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読んでみますね。ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/25 23:25

多く読むことです。


文才があれば、自然とスキルが身に付くでしょう。
方法より才能だと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これも才能なのですか。。。

ちょっと話が逸れるのですが、中谷美紀さんって、エッセイすごく面白いんです。
独特の感性をお持ちで、大昔、女性誌に投稿されていた時にびっくりしたことがあります。
真の芸術家とご結婚され、なるほどなぁ。。と言う感じでした。美人なだけじゃなく知的な女優さん。才能と回答にあったのを見て、中谷美紀さんを思い出しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/25 21:14

まず用途によって違うと思います。


例えば、文章を正確に書くのであれば、公務員、官僚などが上手いと思います。(規則や法律などを作ったりするので上手いのかもしれません。)

ジャーナリスト、小説家のような物書きであれば、わかりやすい表現で面白く書く能力が必要と思います。

私の経験談ですが、私の友人が小学校の時に読書感想文の賞を兄弟そろってもらっていました。その家はお母さんがフリーのライターで、物書きの能力は遺伝する?継ぐのだと驚いたのを覚えています。

全般的に、我々が思う学校で絵が上手かった人と同じように、書くのが得意だった人って、本を読むのが好きで、日記や手紙をよく書く人にそういう人が多かった記憶があります。

私も文章を書くのが上手くないので、自分の能力の低さには悲しくなりますが、仕事の中で泣きを言えないので、図を入れたり、相手にわかりやすいように相手の立場に立って書くように意識していますが、得意不得意を克服するって難しいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

官僚の文章は、言い回しが独特ですからね。。あれは外国人に訳して説明する時、難しいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/25 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A