アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんで現代のカントやデリダのような、一世風靡する哲学者は現れないんですか?

質問者からの補足コメント

  • ピーター・シンガーってそんなにスゴい人なんですか?どういう所がそこまで、スゴいんでしょう?

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/18 19:02

A 回答 (6件)

構造主義からポストモダンまで突っ走って、もう原理的に新しい哲学が生まれる余地が残っていないからです。

哲学は原則的に言葉によって表現されますが、言語哲学が行き着くところまでいってしまったので、言語で表現される原理には限界があると判ってしまったからですね。

数学の世界でクルト・ゲーデルが、1931年に発表した「第一不完全性定理」と「第二不完全性定理」により、数学の限界を示す画期的な成果を挙げました。数学の限界≒言葉の限界ですから、哲学に飛躍の可能性はほとんど無いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2023/11/20 09:59

ピーターシンガーが21世紀初頭を代表する哲学者として後世の者どもの研究対象になると思うがの。

この回答への補足あり
    • good
    • 1

SDGsがあるじゃないですか。

    • good
    • 0

現代の評価は未来にされるからだろうね

    • good
    • 0

スポーツでもそうですが、


突出したスター、というのが
出なくなりましたね。

今までは、素人に毛が生えた程度
連中が競っていた状態だった。

そこへ本格的なプロが出現。

それで突出したスターが
誕生した。

現代では、皆プロ。

そのプロの中で、競うから
どんぐりの背比べになって
しまう。


こんな感じだと思います。^
    • good
    • 1

カントやデリダが一世風靡したというのがあなたの思い込みだから。


その時代ではone of themの学者に過ぎない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A