アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

贈与税は初めてで知識がないのですが
知人から110万円以上の贈与金を贈与されたのですが、申告する際に必要な書類やいつ申告するべきなのか?教えて頂けると有難いです。よろしくお願いいたします。
※マイナンバーは作成しておりません。

質問者からの補足コメント

  • 申告した後、自宅に書類(封筒)などは郵便されますか?

      補足日時:2023/11/15 09:41
  • 申告書に記入する際は 一般贈与財産分の所を記入すれば良いのでしょうか?
    また本人確認としてマイナンバーは作成していないため身分が証明できるものであれば大丈夫そうですか?

      補足日時:2023/11/15 11:59
  • 何度すみません
    2月1日〜3月15日までに申告と支払いの2つを済ませないといけないのですよね?
    また贈与税の納税する時も書類は必要ですよね?

      補足日時:2023/11/15 14:10

A 回答 (7件)

>3月15日までに申告と支払いの2つを済ませないと…



現金納付なら 3/15 までです。
口座引落の手続きをとれば、4月下旬に引き落とされます。

>贈与税の納税する時も書類は…

税務署または銀行の窓口で「国税納付書」をもらって、税目欄に「贈与税」と記入します。
所得税などの納付書と同じものです。
(見本)
https://shi-tax.com/top/71_kakuteisinkoku13/
    • good
    • 0

>2月1日〜3月15日までに申告


一応2月15日あたりからです。
>支払い
は、支払方法によりますが、
https://www.nta.go.jp/taxes/nozei/nofu/01.htm
3月15日までに金融機関で
納付書で納付するのが無難です。

>贈与税の納税する時も書類は必要ですよね?

贈与税の話ですよね?
いずれにせよ、納付書は税務署にも
金融機関にもあるので、申告書を元に
納税額等の必要事項を記入して
納税して下さい。
    • good
    • 0

>申告した後、自宅に書類(封筒)などは郵便されますか?


よくある間違いは申告をすれば税務署から納付書などが送られてくると思う間違い。
申告書で確定した納税額を自分で納付書を書いて納めないと、後日延滞金が付いて督促状が来る。
納付書の書き方がわからなけれなば税務署窓口で作成してくれる。
    • good
    • 1

どちらもそれで良いです。

    • good
    • 0

>一般贈与財産分の所を記入すれば良いのでしょうか?


詳細情報(誰から何をとか)何もないので
何も断定的に言えません。
税務署で訊いて下さい。

>マイナンバーは作成していないため
マイナンバーはあなたにあります。
日本に入国したばかりの人や
ず~っと住所不定だった人でない限り…
本人確認は免許証でもパスポートでも
健康保険証と住民票とかいろいろな
書類でできます。
    • good
    • 0

今年贈与されたなら、来年の3月15日


までにお住いの管轄の税務署へ行って、
贈与税の申告をし、納付書をもらって
金融機関等で贈与税の納付をします。

申告書は下記にあります。
https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/sh …

贈与税や相続税での法改正があったので
場合によっては節税対策もできますが
事情がみえないので、税務署で相談
しながら、申告するのが無難です。
    • good
    • 0

>贈与金引き受け確定申告について…



贈与税は「(所得税の)確定申告」とは関係ありません。
別の事由で確定申告をするとしても、確定申告書に贈与された金品は記入する必要はないのです。

贈与税は「贈与税の申告」です。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/sh …

>申告する際に必要な書類…

単純な贈与のようなので、
・贈与税の申告書
https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/sh …
と本人確認書類のみ。

>いつ申告するべき…

贈与を受けた年の翌年の2月1日から3月15日まで。

>申告した後、自宅に書類(封筒)などは郵便…

通常はありません。
受付印が欲しいなら、切手を貼って返信封筒に控え分も一緒に送らないといけません。
税務署が近いなら、控え分も一緒に持参して「受付印が欲しい」と言えば良いです。

税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をどうぞ。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A