アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お昼のニュース番組で「物価高で変わる庶民の生活! 」みたいな特集をしていた時に 夫婦と子ども1人の家族がいる庶民の年収の例が500万円となっていたことに、

ネット民の怒りが爆発し 「庶民の年収は300万くらいだろ!500とか高すぎて全然庶民じゃない!」「マスコミの連中は高い給料貰ってるから庶民のことなんて分からない。もっとちゃんと取材しろ!」

と言う書き込みがTwitterとかヤフコメにガンガンかかれました。

ここで疑問なんですが、年収300万とかの人って庶民でしょうか?

その人達は庶民ではなく貧乏人だと思います。 庶民っていうのはごく普通の生活をしてごく普通に稼いでいる人のことを言います。 なので貧乏人のことをそもそも庶民の枠には入れてないはずです。

年収300万とかの人は庶民ではなく稼げない貧乏人です 貧乏人の人たちはさも自分達は庶民だと思っているようですが

「いやいやそんな稼ぎしかないあなた達は庶民ではなく貧乏人です。庶民じゃないあなた方はこのニュースには関係ないですよ」

って感じます。

質問ですが

いくらくらいの年収の人が庶民と呼ばれる人で、いくらくらいの年収の人が貧乏人にあたる人だと思いますか?

キチンと基準の金額を記載して回答してください

A 回答 (16件中1~10件)

400万以下になると厳しいと思います。


500万円は決して高くないですよ。
それくらいあって、なんとかなる程度です。
600万はないと安心できないです。
なので、皆子供がいれば必死になるんじゃないでしょうか…。
自分達の老後の心配もあるし。

参考までに。

自分が良ければいいんですよ。
生活に必要なお金は人それぞれだから。
価値観や使い方によってはいくらお金があっても貧乏なんじゃないですか?
    • good
    • 1

庶民とか年収とか評価が曖昧ですね。


例えば平均年収で評価する場合、10人会社員がいるとして9人それぞれが年収300万円、最後の一人が1億円とすれば平均年収は1009百万円になります。もしサラリーマンの平均年収が300万円とすれば高い方の外れ値がどのくらいいるのか?また低い方の分布(年収100万以下)を直視して評価しないと実態は見えてきません。
バブルの頃は1億総中流とかで、皆ほんわかで良かったのですが非正規の方の低賃金化の現実をみると庶民とは何なの?と突き付けられます。。
    • good
    • 2

庶民とか貧乏人とかって基準は無いでしょう。


年収1,000万円でも「足りない貧乏人だ」と叫いて居る人も居れば、年収300万円でも
豊かに暮らせると言う人も居るだろうし。
一つの目安となるだろうと思われるのが、夫婦と子供二人で年収400万円の家族と
言う国が様々な試算に使う例があるでしょうね。
後はどの辺りが庶民でとの辺りが貧乏人だと言う区割りは、個々人が個々人の基準で
勝手に判断して居る物でしょう。
ですので質問にある「キチンと基準の金額を記載して回答してください」と言うのは
無理な話です。
特に「貧乏人」と言うのは差別用語にもなるので、公的機関で使えば今では問題となる
でしょうしね。
    • good
    • 2

1人が稼ぐ金額としたら300〜600万当たりが庶民でしょう。


日本には1人が稼ぐ年収が1000万以上の人口は4%しかいないのが現実ですから。

世帯年収で考えると家族構成も関わるのでまた、話が変わってきますね。
    • good
    • 0

庶民には年収規定はありません



特別な階層や階級に属さない普通の人というだけ
    • good
    • 0

厳密な定義はともかく、大半の給与所得者の平均年収は、450万。

世帯年収は、550万ですから、500万の世帯を、もっとも典型的な庶民とすることには、別に違和感ありません。

一方で、所得が2極化していて、平均を引き上げているのが、高額所得者であり、庶民の中央値は、もっと低い・・・という視点も、少しはありますが、まだそれほど騒ぐレベルではありません。

一方で、厚生労働省の、相対的貧困率の算出では、可処分所得の中央値の半分に満たない世帯が、貧困層で、127万ですから、年収300万は、世帯収入だとすると、ほぼ貧困家庭に該当してしまいます。
    • good
    • 1

ネット民ではありません。


そういうのを『ノイジーマイノリティ』
というのです。
世の中に不満をもっている人は、
ネットで喚き散らし情報を埋め尽くし、
その何百何千倍もいる傍観者の思考を
おかしくさせているのです。

マスコミだって変わりませんよ。
ネットの大声は拾いやすいし、
自分が言ってるわけじゃないので、
無責任に電波に垂れ流します。

情報の質が悪くなり、マスコミの
偏向報道のひどさに呆れています。

正確な情報と思われるのは、
国税庁が出している実体調査です。
https://www.nta.go.jp/information/release/kokuze …

令和4年の平均給与は、
年458万円
男563万円
女314万円
となっています。

このウラをとるうえで厚生省の調査が
参考になります。
こちらは世帯単位の調査ですが、
平均所得金額545万円
中央値として423万円
となっています。

中央値は文字通り全体数の真ん中
ってことです。

この数字から見えてくるのは、
文句を言う人は、支給総額と可処分所得
の違いや、その内訳(税金や保険料)を
理解せず、それらの恩恵を全く無視する
傾向が強いということです。

税金の制度や自分が払っている金額や
割合さえおさえていないのに、
増税はけしからんとか喚くのです。
そういう人のほとんどが、
所得税はほとんど払っておらず、
住民税は非課税だったりするのです。
しかも手厚い行政サービスを受けて
おり、はっきりいえば『税金泥棒』
なのです。

日本は、税金や社会保険に対する
知識が低いし、意識が薄すぎます。
それで増税だ、社会保障が…と
ネットやマスコミのデタラメ情報を
真に受けて喚く人が情報を埋める
のは、深刻な問題だと思います。
    • good
    • 1

年齢の平均年収だと思うよ。


年収300万は貧乏人だよね 新卒で普通に働いていれば300万円は直ぐに超える、それが超えられない人は貧乏人と言うよりも落ちこぼれ。
20代 342万円
30代 435万円
40代 495万円
共働きでも世帯収入が超えれば普通の生活ができる。

それが田舎だと少し変わる 食べ物が自給できる農家では年収300万でも普通以上の生活ができる。
    • good
    • 0

年収2000万円からお金持ち。

それ以下は庶民。400万未満は、貧乏人です。
    • good
    • 0

家族構成・・年齢とかに依るでしょ。


それと東京は+100万くらいだから そちらに合わせてるかも。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A