アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

貧乏人と庶民の違いはどこらへんですかよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (6件)

足るを知るという事を知っているか知らないかの違いです

    • good
    • 0

そもそも概念が違います。



貧乏人というのは、経済的に貧しい
という意味です。

庶民、というのはどこにでもいる
下級国民、という意味です。

貧乏公家、なんて言葉、聞いたこと
ありませんか。

庶民とは言えない貴族でも
貧乏人はおります。

貧乏貴族よりも、金を持っている
庶民もおります。


日本は支配層である武士の中には
庶民よりも貧しい人がいる
という希有な歴史を持っています。
    • good
    • 1

庶民は質素な暮らしをする


貧乏人は質素な暮らししかできない
    • good
    • 1

この質問から考えると あなたは庶民だろーから 庶民は悪心を持ってる・・のかもね・・?

    • good
    • 0

貧乏人は、


常にお金が無い事を
気にしている。
底辺レベルの
生活をしている。
お金を何とか楽して
沢山もらいたいと
思っている。
宝くじが当たらないかなーと夢を見る。
パチンコ屋に金を
吸い取られるのに、
また、懲りずに行く。
だいたいの貧乏人は
教養が低い。
大学に行けない。
楽して、うまい汁を
吸いたいと思って
いる。怠け者で
まともに働かない。
借金が沢山ある。
生活保護をうけたり、
破産宣告を
する方もいる。


庶民は、
普通に働いて、
税金を払い
何とか生活は
出来ている。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/03/05 08:38

この質問には一様な答えがないかもしれませんが、一般的には、貧乏人と庶民の違いはお金の考え方や消費行動に表れると言われています。



例えば、貧乏人はお金を使うことに罪悪感を持ち、節約や倹約を重視する傾向があります。一方、庶民はお金を使うことに楽しみを見出し、自分の価値観や目標に合わせて投資や教育などにお金を使う傾向があります。

また、貧乏人は安いものや流行りものに惹かれやすく、衝動買いや散財をしてしまうことが多いです。一方、庶民は高品質なものや長く使えるものに惹かれやすく、必要なものだけを計画的に購入することが多いです。

さらに、貧乏人は自分の収入や生活水準に満足せず、常に他人と比較して不満や劣等感を抱くことが多いです。一方、庶民は自分の収入や生活水準に感謝し、常に自己成長や幸福感を追求することが多いです。

以上のような違いから、貧乏人と庶民を線引きする基準はお金への関心度やお金への対処能力であると言えるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/03/05 08:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!