プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お昼のニュース番組で「物価高で変わる庶民の生活! 」みたいな特集をしていた時に 夫婦と子ども1人の家族がいる庶民の年収の例が500万円となっていたことに、

ネット民の怒りが爆発し 「庶民の年収は300万くらいだろ!500とか高すぎて全然庶民じゃない!」「マスコミの連中は高い給料貰ってるから庶民のことなんて分からない。もっとちゃんと取材しろ!」

と言う書き込みがTwitterとかヤフコメにガンガンかかれました。

ここで疑問なんですが、年収300万とかの人って庶民でしょうか?

その人達は庶民ではなく貧乏人だと思います。 庶民っていうのはごく普通の生活をしてごく普通に稼いでいる人のことを言います。 なので貧乏人のことをそもそも庶民の枠には入れてないはずです。

年収300万とかの人は庶民ではなく稼げない貧乏人です 貧乏人の人たちはさも自分達は庶民だと思っているようですが

「いやいやそんな稼ぎしかないあなた達は庶民ではなく貧乏人です。庶民じゃないあなた方はこのニュースには関係ないですよ」

って感じます。

質問ですが

いくらくらいの年収の人が庶民と呼ばれる人で、いくらくらいの年収の人が貧乏人にあたる人だと思いますか?

キチンと基準の金額を記載して回答してください

A 回答 (16件中11~16件)

厳密な定義はともかく、大半の給与所得者の平均年収は、450万。

世帯年収は、550万ですから、500万の世帯を、もっとも典型的な庶民とすることには、別に違和感ありません。

一方で、所得が2極化していて、平均を引き上げているのが、高額所得者であり、庶民の中央値は、もっと低い・・・という視点も、少しはありますが、まだそれほど騒ぐレベルではありません。

一方で、厚生労働省の、相対的貧困率の算出では、可処分所得の中央値の半分に満たない世帯が、貧困層で、127万ですから、年収300万は、世帯収入だとすると、ほぼ貧困家庭に該当してしまいます。
    • good
    • 1

庶民には年収規定はありません



特別な階層や階級に属さない普通の人というだけ
    • good
    • 0

1人が稼ぐ金額としたら300〜600万当たりが庶民でしょう。


日本には1人が稼ぐ年収が1000万以上の人口は4%しかいないのが現実ですから。

世帯年収で考えると家族構成も関わるのでまた、話が変わってきますね。
    • good
    • 0

庶民とか貧乏人とかって基準は無いでしょう。


年収1,000万円でも「足りない貧乏人だ」と叫いて居る人も居れば、年収300万円でも
豊かに暮らせると言う人も居るだろうし。
一つの目安となるだろうと思われるのが、夫婦と子供二人で年収400万円の家族と
言う国が様々な試算に使う例があるでしょうね。
後はどの辺りが庶民でとの辺りが貧乏人だと言う区割りは、個々人が個々人の基準で
勝手に判断して居る物でしょう。
ですので質問にある「キチンと基準の金額を記載して回答してください」と言うのは
無理な話です。
特に「貧乏人」と言うのは差別用語にもなるので、公的機関で使えば今では問題となる
でしょうしね。
    • good
    • 2

庶民とか年収とか評価が曖昧ですね。


例えば平均年収で評価する場合、10人会社員がいるとして9人それぞれが年収300万円、最後の一人が1億円とすれば平均年収は1009百万円になります。もしサラリーマンの平均年収が300万円とすれば高い方の外れ値がどのくらいいるのか?また低い方の分布(年収100万以下)を直視して評価しないと実態は見えてきません。
バブルの頃は1億総中流とかで、皆ほんわかで良かったのですが非正規の方の低賃金化の現実をみると庶民とは何なの?と突き付けられます。。
    • good
    • 2

400万以下になると厳しいと思います。


500万円は決して高くないですよ。
それくらいあって、なんとかなる程度です。
600万はないと安心できないです。
なので、皆子供がいれば必死になるんじゃないでしょうか…。
自分達の老後の心配もあるし。

参考までに。

自分が良ければいいんですよ。
生活に必要なお金は人それぞれだから。
価値観や使い方によってはいくらお金があっても貧乏なんじゃないですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A