プロが教えるわが家の防犯対策術!

【至急】12月の19日から1週間スイスのチューリッヒの友達の家へ泊まりたいのですが、飛行機代含め大体いくらくらいあれば足りると思いますか?
その間の食費は2人で割り勘したいと思っています。友達は料理が上手なので、多分外食はしないと思います。2人でクリスマスツリーを飾りたいねと相談しているので、クリスマスマーケットに行く可能性はあります。スイスで自分の家族にお土産も少し買いたいです。

A 回答 (4件)

今から航空券を購入されるのだと割と高いでしょう。


以下のような航空券検索サイトで簡単に確認できますのでご自身でチェックください。

https://www.skyscanner.jp/


今、東京/チューリッヒ、日本発12/19(火)、現地発12/26(火)で検索すると最安はターキッシュエアラインの成田/チューリッヒ往復でエコノミー132,900円のようです。販売する旅行会社はサプライスというところ。


スイスは物価が高いですがスーパーで食材などを買う分には「東京に比べてとんでもなく高い!!」というほどではありません。
ただ、円が安いので日本円に換算すると以前よりかなり高くはなっています。
スイスフランでの具体的な価格はスイスの大手スーパーのWebサイトを覗いてみるとわかります。

https://www.coop.ch/en/
https://www.migros.ch/en

参考まで。
    • good
    • 0

Skyscannerって知ってますか?


そこで試しに「12/19東京発チューリヒ行・12/26チューリヒ発東京行」の往復で検索すると、トルコのイスタンブール乗換えターキッシュ航空で¥122,690~でした
https://www.skyscanner.jp/transport/flights/tyoa …
これ以外は「宿代タダ、食費はワリカン」なら、ギリギリ20万円あれば何とかなりそう では?
    • good
    • 0

飛行機代を含め…だと、予算のほとんどが航空券ですから、今からどんな航空券を押さえるかで予算が左右されますよ。


スカイスキャナーで検索すると、トルコ航空で約12万円、エミレーツで約18万円とかで出てきますが、トルコ航空の安いのは復路に30時間かかります。検索結果は海外系のオンライン代理店を含めての最低価格で、安いと思って飛びつくと、LCC並みの厳しい条件での価格だったり、日本の代理店サイトや航空会社直販ならデフォルトで付いているサービスがオプション追加料金になっていたりと、落とし穴があったりします。で、なんだかんだで航空券だけで20万円近くかかってしまうのがオチかと。
いま欧州行きは、ウクライナ戦争以来の燃油高+ロシア上空が飛べなくて遠回り+円安で、航空券が高いんですよね。

12月19日から一週間、というのが、往復込みで7日間なのか、現地滞在7日間なのかでも、予算は変わりますよ。往復込みで7日間なら、現地滞在は4~4.5日間です。だいぶ違ってきますよね。
まあ、現地7日間・自炊メインとしても、少しは観光するのでしょうし、自宅~空港の交通費とか、チューリヒの空港~友人宅の交通費とか、諸々込みで、航空券+10万円くらいは必要かな。ホント、航空券次第ですよ。

スイス旅行が高くなるのは、外食が高いからです。友人宅で自炊なら、かなり予算は抑えられます。と言っても、物価が高いので、材料費も他の国より高いですけど。
食費は割り勘とのことですが、そのへんのことはお友達とよく相談して取り決めておくべきです。食材だけでなく、電気やガスなどの燃料費もバカにならないからです。また、自炊の内容にもよります。クリスマスには豪華なディナーを用意するかもしれません。
ひとり旅ならば自分が節約すれば良いだけですが、相手のいることですし、相手のお宅でお世話になるのですから、事前にきちんと経費を聞いておくべきです。
    • good
    • 1

20万円前後かな 物価激高

    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆に20万前後で済むなんて天国(本当かどうかは別として)スイスもっとやばいかと思ってた

お礼日時:2023/11/15 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A