あなたの習慣について教えてください!!

私立幼稚園と公立幼稚園のどちらを目指そうか悩んでいます。私立幼稚園の公立幼稚園に負けないお勧めポイントとかあれば教えてください。

A 回答 (2件)

短大で、公立は難しい。

では、無く、公立を選択されるなら、国家試験の保育士試験と、幼稚園教諭2種と、両方取れるように、頑張ってみてください。現在、総合施設構想(郵政民営化みたいなもの)で、両方の資格がある人が、幼稚園教諭1種(4大卒)より、重宝されます。
2年生の前期の単位で、保育士受験資格があると良いのですが。。。後、短大後、1年でも2年でも幼稚園を経験されてから、4大へ行くとか、専門部(短大でいう3年生)へ編入という手もあります。
ただし、これらの場合、漫然と学校へ行くのでなく、卒論というか、研究テーマを持って、勉強されることを期待します。出来れば、公務員を先に経験すると、本当の教育が見えなくなるので、お勧めはしません。給料は、公務員の方がいいですが。公務員は、やはり、一生懸命、保育するという姿勢を、気がつかないうちに、排除されちゃうんですね。もっともらしい指導でね。そこが、つまるところ熱意とか情熱というものさしが、足りない気がします。

私立は、給料は、めちゃくちゃ安いです。看護婦と同じですね。仕事はきつくて、給料は、安いです。好きでないと、勤まりません。

が、新しい幼児教育を作り出すのもあなた達なんですね。
頑張ってください。そして、もし、私立へ行ったら、人気のある先生になってください。
私立は、こども達が財産になります。

給料は、地域によって、園によって、まちまちですが、答えようがありません。

地域とかをおっしゃれば、幅を持って示せますが。。。

休暇は、有給休暇は、無いと思って結構です。
労働法云々という話を、されるなら、公立へ行って、デモしか先生になってください。

情熱がある私学の先生は、予備校の有名先生と同じで、休みは、無いでしょうね。保護者からも電話かかってくるし。。。学校では、保護者との対応とかは、教えてくれないけど、私学は、保護者と先生が、うまくコミュニケーション取れないと、先生はできませんよ。

ですから、東大出ても、3年間は、3、4、5歳児と体験してからでないと、保護者の相手は無理なんですね。

これは、知識では、どうにもなりませんから。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
保育士資格取得のため編入なども考えてみたいと思います。

もちろん園長や他の教職員との合議にはなりますが、自分の思う保育が出来ることでしょう。

公立は、役所が基本カリキュラムを指定してきますし、それに、意見を述べる機会は無いですよ。また、付属園は、子供は実験、研究材料ですから、本来の保育は不可能でしょうね。

私立をめざすなら、まず、3年間はつまり、3.4.5歳児クラスは、1回経験すること、その上で、こういう保育を何年計画でやっていきたいと園長を説得すれば、出来る可能性がありますので、そういう園へ就職ください。

給料は、今のところ低いですが、総合施設構想と少子化対策で、公立、私立、幼稚園、保育所とも、同じ待遇にしようという動きはあります。よって保育士資格は、もう大学2年程度の学力がないと受験できなくなりました。また、短大が減ったので、幼稚園2種も減り、1種が増える傾向にありますし、幼稚園教諭と保育士と両方免許を持つ人を雇う傾向が強くなりました。

教科主義に対抗する、幼稚園の子ども像作りが、あなたに出来れば、将来、園長にもなれるでしょうね。

公立は、幼稚園以外の他に配転する可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

親切に答えてくださってありがとうございます。
私は短大生で来年卒業予定です。やっぱり今は短大では公立は厳しいですよね。もしいやでなかったら私立幼稚園教諭の具体的な給料や休暇数など、AOZORAXさんの知っている範囲でいいので教えていただけないですか??お願いします。
また、公立の幼稚園以外のほかに配転する可能性とはどういうことなのでしょうか??