アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

問題:李さんは会社の前_____歩いています。
Aに  Bを  Cで  Dが
一番適切なのはBだとわかりますが、Cは使えるかどうかちょっと迷ってますけど、説明していただければ助かります、よろしくお願いします

A 回答 (6件)

>単純にこの問題文から見ると、bの方がcよりもっとも使われやすくて、cも間違っていない選択肢だと認識できるんですか


そうなのですが、この問題文がどういうコンテクストの中に位置づけられるかがキーですね。
    • good
    • 1

「で」は通常、手段、方法を表すと説明されます。


したがって、道具類の場合もあります。
時刻、場所も限定すれば該当する場合もあります、例 夜うち、朝がけ。式が原で・・・。
歩くことが、が目的(一種の運動として)ならば限定した場所がいわば道具(手段)とも解釈できる?。
会社の目を(運動のため)に歩く、人は多分いません・
公園で歩いています、ならありそうですね、でも「歩く」ではなく他の言葉が使われる場合が多いのでは。
「散歩する」「ジョギングする」・・・・
会社の前で、歩きまわっています。(何が目的かは不明だが)。
単純な情景描写の場合は、・・・前を歩いています
    • good
    • 1

>>Bは前提がなくても適切ですか



はい。

眼前の事実を素直に表現した武Bです。■
    • good
    • 1

「で」は一定時間その付近に滞在する場合で、たまたま通過する時は使わない感じですね。



会社の前で歩いています。・・・だと、
李さんは、毎日ウォーキングしてて 「会社の前で歩いてる。」なら使うかも。
    • good
    • 2

>Cは使えるかどうかちょっと迷ってますけど、


使える場合もあります。例えばCさんは今どこで何しているのという質問に答える場合は使えます。
場所を強調する場合ですね。
一方「Bを」はこの場合は使えません。「を」は場所を示すものではなく、動作の対象を示すものだからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご説明いただき、ありがとうございます、では、単純にこの問題文から見ると、bの方がcよりもっとも使われやすくて、cも間違っていない選択肢だと認識できるんですか

お礼日時:2023/11/17 14:27

格助詞「で」は手段・方法の認識を表します。



 李さんはどこで歩いているの?

という質問に対しては、

 李さんは会社の前__で___歩いています。

が正解ですが、こうした前提がないと「で」は不適切です。■
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お速いご説明をいただき、ありがとうございます、Bは前提がなくても適切ですか

お礼日時:2023/11/17 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A