プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先程池袋駅でホームを歩いていました。
ホーム上にはお客さんが多数で電車はまだ未到着。
それでも線路際は危ないので点字ブロックの上を歩いて移動していました。
しかし写真にある通り駅員が立っており、横に行っても微動だにせずどいてくれませんでした。

そこで質問なのですが
1.混んだホームを移動するのに点字ブロック上は駄目なんですか?
(勿論目が不自由な方が来たらどきます)
2.点字ブロック上で突っ立ってどかないJR職員は問題ないのでしょうか?
宜しくお願いします( *ᴗˬᴗ)⁾⁾

尚、写真は反対側の電車が行った後に撮影した為、実際はもっと混んでいました。

「混んだ電車のホーム(池袋駅)の歩き場所、」の質問画像

A 回答 (2件)

おはようございます。

>1.混んだホームを移動するのに点字ブロック上は駄目なんですか?

【回答】
点状ブロックの内側に下がるモノでして、点状ブロック上では危ないのでNGです。
アレは目が見えない方に対し、それ以上進むと危険であることを示すものです、
また、自身が気をつけていても、故意でも故意でなくとも他人に押されたりした場合に、線路に転落してしまったり触車事故に遭うリスクがあります。
点状ブロックがあるなし以前に、敢えて線路沿いに近付いて自身を危険に晒す理由も無かろうと思うところです。

>2.点字ブロック上で突っ立ってどかないJR職員は問題ないのでしょうか?

【回答】
線路の安全を確認しています。
出ないと見えない事もありますから。

旅客は何も線路側を歩かずとも移動できますが、職員は仕事ですからその場で確認作業をする必要があります。
旅客と職員とを一緒くたにするのは、些か屁理屈というものです。

列車に対し正対していますので、差し支えありません。
    • 2

黄色い線の内側を歩いてくださいと言っているのを聞いたことが無いのかな?

この点字ブロックはここを歩く事では無くここから危険で有る事を示しています。
歩行を誘導するブロックは点では無く線になっています。

と言うことで問題ありません。
    • 0