プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人生のゴールって何や?
何を目指して生きればいいんや?

目的とか意味とか明確にしないと迷ってまう。
ゴールが無いとどこに向かって走ればいいか分からん。

金が無い人は生活するために「金を稼ぐ」という目的を持って生きてる。
金がある人は何を目的にして生きればいいんや?
人生というのは何がゴールなんや?

A 回答 (28件中1~10件)

自分がやりたい事をやりたいようにやれるのがゴールでは!

    • good
    • 0

人生のゴールは「死」です。



人は死を迎える前に、生きがいを見つけたりして何らかの形で社会貢献をしています。(会社で仕事を一生懸命仕事をするのも会社という組織を通じて社会貢献しています。)

問題は、社会貢献のイメージが描けないところにありますので、自分のやりたいことしたいことを見つけることです。

尚、金を稼ぐことだけを目的にして生きていると、自分の身の周りの事しか考えられないので、高齢になると寂しくなります。社会に対して不平不満が出てきます。

稼いだ金を如何に使って社会の役に立てられて、さらに金を稼ぐかをめざすべきです。
    • good
    • 0

ゴールにたどり着いたらどうなるの?

    • good
    • 0

生まれてきて良かった。


生きてて良かった。

この為に、生まれてきたんだ。
この瞬間の為に、生きて来たんだ。

そんな【真理】の瞬間を味わうこと。
命の理が解る事。今までの全てが繋がり報われること。

それがゴールといえる現象です。



神頼みとか。
そのような幻想ではありません。

現実、リアルの追究。
認識力の拡大、向上。

ホントに知らないのならば。
知りたいのならば。

謙虚に尋ねる態度、姿勢。
それは最重要となるかもしれません。

素直さ無くては見いだせません。

投げやりでは無く。
ジックリと己の中、問いかけが必要です。

姿なき実感。

誰も教えてはくれません。
教えようがありません。

なので、コトバには出来ません。
コトバは必要ありません。



真理は【瞬間】。
ゴールとスタートは同時。

どの瞬間も最初で最後の一歩。

一日の中、一生の中。
いくらでもその実感。

味わう機会は存在しております。
    • good
    • 0

火葬場 そこで灰になります

    • good
    • 1

悟り

    • good
    • 0

長い映画を観終わって、「ああ面白かった!」と言いながら、席を立って映画館の外にゆっくり出ていきたい。

それが私のゴール。
お金をかけても面白い映画になるとは限らないところが難しいし、面白い。
名作に当たれば良いですね。
    • good
    • 0

人生の目的は自分の使命を果たす事です。



ゲーテは
「幸福とは 人生における自分の使命を 喜んで果たし行く中にある」
と言っています
 任感のある人生は真剣です、真剣の人は強いです
そう言う人の栄光は、粘り抜いた逆転劇によって勝ち取るものです
そう言う人が「ブラボーわが人生」と言えるのです

質問者:368767822さんは、舞台に上がった大根役者ですね。
この世と言う舞台に上がったが、自分の役柄もセリフも忘れた
大根役者ですね。
もし、もし自分の役柄が分かれば
大胆に振る舞い、楽しみながら演技し、大満足で舞台から降りる(死を迎える)事ができるのです

ソクラテスの「汝自身を知れ」ですね。
自分は何処から来て、何処へ行くのか、何のために
それが分からないと、町を徘徊するボケ老人や夢遊病者とおなじです。
道交法さえ守らず、やがて事故を起こし、悲嘆の内に人生が終わります

人生の目的を見失うのは
羅針盤のない船にたとえられますね
いつか、難破し地獄の底へ沈みます

必要なものは
人生の「羅針盤」であり、知るべきは「生死の法」です
    • good
    • 0

人生のゴールってよく分からないですけど、日々の目標ややりたい事はありますよ。


子どもの成長を見守ることや、仕事のこと、庭の手入れなどなど。
沢山の目標的なものはあります。
やりたい事、目指したいことですね。
それが、後から出てきたりして、そういう日々を過ごしているうちに寿命がきて命が尽きる気がします。
    • good
    • 0

人生とは、


自分の霊性(精神性)を向上させる場であり
学習、修行の場であり、
カルマの解消の場でもあります。

魂レベルから見ると
人間には輪廻転生と言う事が起こっていて
それぞれの人生の中に色んな
テーマや問題を持ち込んで転生きています。

そのテーマや問題は自分の魂を成長される為に
自分で作ったテーマや問題で
そう言う物を克服するのが人生の目的としています。

毎日の生活の中では、
その心の動きに注目して、
自分の心が良からぬ方向に進んでないかを
確かめながら生きていく場所で
注意深く自分の心の動きを見つめながら
毎日を過ごし
心の修正をするような生活の連続ですかね。

人生はこの
自分と言う人間を精神的に成長させる事が目的で
これは死ぬまで続きますよ!

人は生涯を通して
自分のこの「心の波動」を
どれだけ上げる事が出来たかと言う事に尽きます。
天国に持って行けるのは
この波動だけですよ!
その成果を持って来世にも挑めます。

心の波動を上げるとは、神に近づく事を意味しています。
昨日よりは今日の方が良くなるように
今日よりは明日の方が少しでも良い波動になるように
自分の中の良心の声に従い
世の為、人の為になる事を少しでもして
一生懸命、誠実に生きる事で「心の波動」は上がります。

それでも、辛い事が起こります
そういう時は「内観」を通して
自分を見つめ、修正出来る所は修正して行けば良いですね

そして自分の「心の波動」を
生まれて来た時よりも高い状態にする事が
生きると言う本来の目的でもあります。
死後の世界に持って行けるのは心の波動だけで
これは来世にも持って行けます。

https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A