アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前日に囲碁うってたそうで

信長生きてた説はないですか?

A 回答 (4件)

歴史は年月が経つにつれて、新しい解釈や判断が変わります。


鎌倉幕府成立も1192年から、1185年になっちゃって、長く1192で学んで、新しい発見や解釈が歴史の事実を変えているわけですが、すでにその当時を知る人がいない今、様々な意見や文献が出てくると解釈が変わって、一つの説となります。
あったかもしれないがないかもしれないとしか言い切れません。
今の政府でも表に公表されていない、裏のこともあるでしょうから、それが年月が経ってわかってくることもありますよね。
ケネディ暗殺なんてのも時間の経過でどんどんと新しい説が出てきますし、日本の安倍さんの事件も暗殺説が出てくるかも・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、
安倍さんのは、暗殺説でてますね

お礼日時:2023/11/19 20:23

その説は反魂の術?ですね


戦国武将の首を坊さんが持ち帰り
反魂の術を掛け甦らせる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな術があったのですね

お礼日時:2023/11/19 20:52

お坊さんが首を持ち出したと言うのは、数々の俗説の一つです。


本能寺で死んだのは影武者で、信長は誰と逢う事なく生涯を全う
するまで隠れ住んで暮らしていたと言う説もあります。
前日に碁を打っていたのは事実だろうと思いますが、碁を打った
後に直ぐに影武者と入れ替わって逃げたと言う説もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仮説ですね

お礼日時:2023/11/19 20:52

ないですし、ウソです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/11/19 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A