プロが教えるわが家の防犯対策術!

おはようございます。先日、西日本で初冠雪がありましたが、気象庁では今年の冬は暖冬と予想したが、これ嘘ではないですか?16前は盛岡で1度も真冬日が無かったが、今年はないでしょう?連日寒くてためりません。

A 回答 (3件)

私も、先週に同様の質問を立ち上げました。


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13653900.html

 気象庁が、今年は暖冬と予報したのは、昨年まで日本列島に厳寒の冬をもたらしていた、南米ペルー沖の海水温が平年より0.5℃以上低くなる「ラニーニャ現象」が、3年連続で発生していたが、ようやくこの春に、この現象が終息する兆しが見えたこと、そして、ラニーニャ現象とは全く逆の、エルニーニョ現象が発生したためとされています。
 すなわち、これらの現象の、日本列島への気象の影響としては、

エルニーニョ現象:冷夏、暖冬
 ラニーニャ現象:猛暑、厳寒

 と言われていましたが、もしこの冬が寒い冬になれば、この図式が崩れることになります。
 一部には、この冬の暖冬予報が修正されるかも知れないと言う情報も出ています。
 いずれにせよ、4年連続の厳寒の冬だけは避けてもらいたいですね。
    • good
    • 1

「全体の傾向」と、「極端に寒くなった日(または暖かくなった日)があった」は別の話です。

    • good
    • 1

あくまで私の記憶ですが



・暖冬の予報が外れた年
2002年12月~03年2月
 この年は、エルニーニョ現象が発生しているため暖冬になると言う予報でしたが、全く外れ、厳寒になり、日本海側では大雪になりました。
 気象庁では、上空の寒気が予想以上に強かったためとコメントしていました。
2012年12月~13年2月
 ちょうど10年後ですが、この年もエルニーニョ現象が発生して暖冬の予報でした。
 この年の場合、当初は春頃まで続くと予報されていたこの現象が、冬が来る前に終息してしまったため、気象庁は暖冬の予報から、平年並みの冬になると予報を修正しました。
 実際には、厳寒とまでは行きませんでしたが、普通の寒い冬になりました。

・反対に、厳寒の予報が外れた年
2016年12月~17年2月
 この年は、エルニーニョ現象とは反対の、ラニーニャ現象が発生しているために、寒さの厳しい冬になると言う予報でした。
 私が初めて深夜勤務を経験した年でしたが、さほど寒いと感じなかったため、「ラニーニャ現象 2017年」で検索すると、この現象が予報より早く、1月中旬に終息したため、下旬以降はさほど寒くならなかったと言うことでした。

 北極の寒気が、いわば寒気のエネルギーを貯める蓄積期と、それを放出する放出期が、一定の周期で訪れるため、今年のように早い時期に寒くなると、冬に入ってからむしろ寒さはそれほど厳しくならないと言うことも、考えられます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A