アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。
11月に入ってからも、最高気温が20℃以上、地方によっては25℃以上になるなど、暖かい日が続いていましたが、先週の土曜日あたりから寒波が襲来し、急激に寒くなりました。
 この冬は、エルニーニョ現象、スーパーエルニーニョ現象の影響で暖冬になると言う予報が出ていました。これまでは、エルニーニョとは反対のラニーニャ現象が3年連続で発生したために、厳寒の冬が続いていましたが、それが一転、4年振りの暖冬になると言う、寒いのが大の苦手な私にとっては、実に嬉しいニュースでした。
 それが、ここ数日の寒波で、どうも怪しくなってきた感がします。それは、ここ数日の寒さで、土曜日からは今年初めてのタウンジャケットを着用。月曜日からはパッチを1枚から2枚に増やすなど、すっかり冬の装いになり、更に、ストーブを出すかどうかも検討したくらいです。
 何とかストーブは我慢し、電気クッションだけにとどめましたが、過去に暖冬だった2015年12月~16年2月は、ストーブを出したのは1月下旬になってからで、更に2019年12月~20年2月は更に暖冬になり、とうとう大型の電気ストーブを、箱に仕舞ったまま一度も使わずに済みました。
 このように、過去の暖冬の年は、ストーブの使用が早くて年明けです。一方、暖冬の年は4年ごとで、今年は2019~20年から4年になるため、電気料金も高騰していることもあり、暖冬になることを期待したりもしています。
 しかし、ここ数日は、ストーブが欲しくなるほどの寒さになったことで、暖冬になると言う予報がが外れ、今年も昨年同様厳寒の冬になるのではと懸念するようになりました。
 過去に、暖冬の予報が大きく外れ、厳寒の冬になった年が何度もありました。
この冬も、もう暖冬になる公算は低くなったのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 申し訳ありませんが、しばらく出かけますので、お礼は午後以降になります。

• HAPPY

ご回答ありがとうございました。

A 回答 (2件)

月の後半は平年よりもだいぶ暖かくなりそうdスね

数日程度の変化で寒候期全般の判断するのは拙速に過ぎますね
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>数日程度の変化で寒候期全般の判断するのは拙速に過ぎますね
むしろ、そうあってほしいと思っています。
今月後半以降は、暖かくなると良いのですが。
とにかく、昨年のクリスマスイブイブ(12月23日)のような大寒波
(木枯らしが吹き荒れ、雪がちらつく大変寒い日でした)だけは、来ないことを祈ります。

そもそも今年の夏も冷夏予想でしたよ。

いまの日本の技術で、長期予想などできないと思うべきでしょう。

気候変動によって従来の予想技術が通用しなくなってしまった、という方が正しいかもしれませんが。

いまのところ、暖冬となる気配はありませんね。

個人の肌感覚ですが、夏の暑さが厳しいと、冬の寒さも厳しくなる傾向にあるように思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そう言えば、2019年の夏も、最初はエルニーニョ現象で冷夏になると言う予報でしたが、幸い冷夏にはならず、その次の冬が超暖冬でした。
今年も、この年のようになってほしいです。