アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高血圧でコレステロールが高いです
男、10代、最近一人暮らし始めた、三交代制

どうしたら血圧とコレステロールを下げれますか?
それと脂肪もついてきました
最近忙しく好きなブレイクダンスを踊れてなく運動できてないのが原因かもしれません

なるべく時短料理がいいです
コンビニ、スーパーでいいものなどあれば教えてください

A 回答 (4件)

他の方も仰っていますが10代で高血圧は珍しいのですが、仕事の「三交代」が影響している可能性は高いです。


徹夜したり睡眠時間が不規則な生活は高血圧の原因となり得ます。

コレステロールが高いのは食生活の影響が大きいと思います。
(一人暮らしの食事だと、例えば野菜の摂取が足りないなど。)

一度、病院で病気による高血圧と高コレステロールなのかチェックを受けられることを強くお勧めします。

私の場合はある日突然上220ー下110の血圧となり、同時に「頭痛とむくみ」が酷くなって病院で診察と血圧検査をした所「内分泌異常」との診断で「精密検査入院1か月」しました。
病名は「原発性アルドステロン症」と言う珍しい病気で「副腎皮質に腺腫が出来て、それが原因で血中カリウム値が異常に低くなる病気」で放って置いたら「心筋梗塞」か「脳梗塞&脳出血」すると言われて、検査入院1か月中に「カリウム値を上げる薬を服用」し少し改善した半年後に「右副腎摘出手術」を受けました。
それからは高血圧の薬は服用していますが血圧はだいぶ落ち着きました。

驚かせたような文章になりましたが、思わぬ病気があることも理解頂ければと思います。
    • good
    • 0

10代で高血圧、高コレステロールは極めてまれですから、まず医師の診察を受け、必要ならば検査も受けて、原因がどこにあるかをはっきりさせることが必要です。


 そして、原因により、医師と良く相談の上、食事療法や、必要ならば薬による治療を行われることです。
 コンビニ、スーパーでは、なるべく野菜類や豆腐、厚揚げ、煮豆などの大豆製品を使用したものが良いでしょう。
    • good
    • 0

ナッシュとかにすればよいのでは?

    • good
    • 1

>コンビニ、スーパーでいいものなどあれば教えてください


これらの店の、総菜(揚げ物)は NGです
あとは、俗に言われているジャンクフードも NG
インスタント食材・冷凍食品も NG

基本は、食生活の改善と適度な運動からですね

高血圧とコレステロールが高い
何方も、遺伝的に俗に言われている 基準値より
高くなる人が居ます。これらの方々は 食生活の改善と適度な運動
でも無理
一度、ご家族や親類がどうか確認する事
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A