アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

胆石で胆嚢を摘出した後に、再発予防としてウルソデオキシコール酸を飲み続けるのは良い事ですか?
胆嚢は無いですが、胆管にも石は出来ると聞いて、周りで同じように手術した人が、主治医からウルソを飲み続けるよう勧めていたので、自分も飲んだ方が良いかなと思ったからです。
治療目的では無くて、予防としてウルソは服用しても良いのでしょうか?
同じように胆嚢摘出した方や、詳しい方、教えて下さい。

A 回答 (4件)

取ったら再発しない。

むしろ、再発しないために取る。
    • 0

膀胱内に石が見つかり胃炎から胆石が見つかり摘出前の検査で他の

臓器も調べ見つからないので以後の予防など一斉無しです。
石が出来る前に胆汁などドロドロになるそうでその時に投薬を始める
のは聞いてます、まあ医師の予防意識が高いのでしょう。
ただ副作用の無い薬は無いと言う医師もいます、使うかは使う方の
判断でしょう。
    • 0

胆石が大きくなって、ある日胆嚢が破裂して十二指腸閉塞で入院して胆嚢が無くなった事が分かりました

胆嚢に対してのケアは主治医は何も言ってませんし、処置もなしです

>胆石で胆嚢を摘出した後に、再発予防として
胆嚢が無いんでしょ、再発予防って何に対してでしょう...意味不明です
    • 0
この回答へのお礼

再発というのは、胆嚢が無くなっても胆管に石が出来るので、それのことです。
ウルソは胆石を溶かすので、ある程度のサイズであれば手術をせずにウルソを服用して石を溶かす治療をします。

胆嚢を取っていますが、ウルソデオキシコール酸なるものをはじめてききました。

ウルソデオキシコール酸をのまずにきましたが、特段の不都合は何もありません。

ウルソが薬なのかサプリのようなものなのか?ですが、一応は主治医の意見もきいた方が良いと思います。
きかずにウルソをのみ続け、もし何か起きた時、医者に何と説明しますか?
民間療法?もあるにはありますし医者が絶対でもありませんが、それでも専門家です。
主治医に相談しながら生活することは
強いては自分の健康管理の大きな助けになると個人的には考えています。
    • 0
この回答へのお礼

ウルソは胆石が小さい時に服用すると溶けるので、治療に使う薬です。
私も手術前はずっと飲んでいましたが、サイズ的に溶ける大きさではなかったので、結果として胆嚢摘出ということになりました。
今は相談できる先生がいないので、私の知人以外に胆摘後にウルソを服用してる人がいるか聞きたくて質問しました。