アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、血栓性外痔核の血栓除去術という痛みと腫れのの原因となる血栓を除去する処置してもらいました。
しかし、今の状態は手術前よりも痔核(血栓は取り除いてもらったので、腫れて硬くなっている部分はこのように呼ぶのかわかりませんが…)が大きくなって硬くて痛くなっています。
局部麻酔をしその場ですぐに処置ということになり、取り除いた血栓も見せてもらったのですが、血栓除去術の術後とはそんなに腫れていたいものなのでしょうか?
先生にその状況を話すと、出てる痔核は指で押し戻してなどというのですが、硬くてだいぶ出ているので、全く戻る様子もありません。
逆に悪化したのではないかと心配なのですが、誰か血栓除去術をした方はいらっしゃいますか?また、術後そのようになるかご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

同じく、「血栓性外痔核の血栓除去結紮術」を6月7日に受けました。

昨日経過を診てもらいに行きました。

術後は、手術前よりも膨らんでいましたが、痔の様な痛みは綺麗に消えました。5日間くらいは排便痔に痛みがありましたが、それ以後は消えました。ここ数日は傷口の辺りがむず痒い様な感じもしていますが。

腫れはかなり小さくなっています。今指で確かめてみました。
痛みや腫れが消えない様なら、直ぐに来る様にいわれています。どうもその様な事に成らずにすんだようです。

同じ様に、外痔核血栓除去結紮術で大きな手術をした人も、1週間もしたらほとんど治ったと聞かされました。術後、麻酔が切れると痔の痛みは消えて、傷がチクチクしたくらいです。

いつまでも痛みが消えない様なら、腫れが消えないなら、主治医に相談に行った方が良いと思います。
事前に、そういう場合も希にあるので、直ぐに来る様にいわれていますから。
「血栓性外痔核の血栓除去術の手術後の経過に」の回答画像2
    • 3

血栓性外痔核と言うか正式の名称はしりません。

薬剤の服用で便秘になり排便時、いきんで内痔核が飛び出し風船が出来ました。肛門内に戻らないので手術しました。風船にメスを入れ中の血液を取り出しました。縫合しません消毒ガーゼ詰めただけです。10日程で完治しましたよ。先生が硬いの戻してなんてまだ外痔核残ってるんでしょう。外科ですか、又は専門の肛門科ですか。外痔核に特殊な注射をする硬化法もありますが?。
    • 8