アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月6日に左腎臓摘出手術(ミニマム創)を受けました。傷口はそんなに痛くなくなったのですが、おへその左斜め下あたりが張っているというか、筋肉痛みたいな感じがずっと続いています。
主治医に言ったところ、大丈夫だと思うとのことなんですがいまいちはっきりしません。動けないほどの痛みではないのですが、これはしばらくすればなくなる痛みなんでしょうか?経験者の方、こんな痛みがあったのかと、あったときはどのくらい続いたのか教えていただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

手術お疲れ様でした。

望まれている回答とは異なるかもしれませんが、私の経験談をお話します。
私は今年の4月に腹腔鏡で左腎を摘出しました。
私の場合は術後1週間あたりから、皮膚が厚くなったような、その部分だけ感覚が鈍くなったような感じがしました。傷口から10センチ近く離れた場所です。
鈍くなった感覚なのに、さわると必ずしびれと痛みがあります。
さわらない時は急にズキッと強い痛みが走ります。痛みが続くわけではないですし、全く痛くない時もあるのです。しかし時々くる一瞬の痛みはものすごく強いので、とても心配でした。

手術直後、主治医に相談した時は特に問題はない。(腹腔鏡手術では組織?神経?を傷つけることがあるそうです)その症状は和らいでいくが、この先完全になくなることはないと言われました。
術後三ヵ月後、最初にかかった病院の主治医に相談したところ、「そんな所が何で痛いんだろう。もっと痛くなるようなら病院に来てください」と言われました。
もうすぐ術後半年を迎えます。痛みは強くなってはいません。あいかわらず時々来る一瞬の強い痛みは変わりませんが、なんとなく痛みの回数やしびれが減ったような気がしなくもない・・・。といった状況です。

今でも痛むと不安な気持ちにはなります。自分がどんな体か痛感するというか、この先どうなるのかとか、なぜ自分がこうなったとか、卑屈に考えてしまう時も(しょちゅう)あります。
しかし手術をしたから悪いものを取り除き、今の体があるわけですから、その代償ですかね。気長に痛みと付き合っていくしかないと思うようにしています。
何の力にもなれない回答ですみません。
もう少し様子を見て、これ以上に痛くなるようでしたら、早めに主治医の先生に相談してください。治療は早いほど良いですからね。私はまた3ヵ月後に聞いてみようと思ってます。
術後はかなり体力が低下しています。お体の方大事になさってください。
症状は違うかもしれませんが、同じ不安を抱えている方がいらっしゃることを知って、私が励まされました。
与えられた体で精一杯生きていけたらと…。
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
自分の症状と似ていると思います。
痛みは長く続くと考えたほうがよさそうですね。
痛みに対する考え方もたいへん参考になりました。
おこがましいですが,お互い頑張っていきましょう。

手術、お疲れ様でした。

体調の方はいかがですか?
うちも長男は生後5ヶ月で膀胱の手術をしているので他人事ではないなぁと思いながら質問文を読ませていただきました。

さて、私自身も腎臓ではなく子宮筋腫の手術歴があります。これは通常の開腹手術でしたが、子宮壁を縫ったあとで筋肉を縫い、その上の表皮を縫い…という感じで縫っていくそうで。
勿論 下層の縫合は「融ける糸」を使いますが、完全に融けるまでに違和感があったり、また、切った筋肉部分がつながる時にかゆみや違和感を感じることはあるんだよね。とそんな感じの説明を担当医から雑談的に聞いた記憶があります。「うずく」「かゆみがある」程度でしたら気にしなくても大丈夫じゃないのかな。

特に痛みが続くようでしたら、まれに糸がうまく解けていなくて周りの組織を傷つけることもあるようですので、担当医に相談する必要があるようです。「異物」として糸を、身体の組織が自然と押し出してくることもあり、また時たま切開して取り出さなければならない可能性もあります。

なお、私は卵巣膿腫を内視鏡で手術したこともあるのですが、この時の術痕は4年以上経った今も、時々身体をひねった弾みなどに引っ張られるように痛んだりすることがあります。どこか内部で軽い癒着があるのか…?一応、手術のあとに帝王切開でもう一度開腹した際には何も言われなかったんですけどね。
寒い日や雨のときなどに盲腸の傷跡が痛む、なんて人がいますが、同様のことかなと思います。そういう時は暖めるといい、と言ってホッカイロを当てていた人もいました。

お悩みの痛み、違和感がどれにあたるのか、或いは他の原因によるものなのか判りませんが、思いつくままを列挙させていただきました。参考になれば幸いです。
寒暖の激しい時期ですし、術後違和感があるのは辛いですね。
お大事にして早くお元気になられてください。
    • 4
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
痛みは耐えられないほどではないですし,術後間もないから仕方ないのかなと思っていますが,傷口(わき腹)はたいして痛まないのに,なんでおへそ下が痛いんだろうと思って質問しました。しばらく様子みることにします。
他の人の意見も聞きたいのでもう少し質問継続させてください。