アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

胆石の内視鏡の手術を受けた方に質問です。私も今年の3月に胆嚢全摘の手術をしました。術後間際の痛さは今思い出すだけでもうんざりです。3日3晩うなされました!
さて、私がお聞きしたい事は未だに右のわきの下から肩甲骨のあばら骨の間の筋肉(筋)が何とも言いようのない不快感があります。筋肉痛のようでそうでなく、凝っているようでそうでもなく、張っているような感じと言ったほうが近いかも知れません。筋を伸ばすストレッチなどをすると大分気持ちがよくなることはなるのですが、、、、いったい何ですかね?後遺症ですか?それとも胆管に何か以上があるんでしょうか?
それともう一つお聞きしたいのですが、お酒がめっきり弱くなりました。これはやはり胆嚢全摘と関係があるんでしょうか?

A 回答 (3件)

すみません、患者本人ではありませんが、胆嚢の全摘患者を未だに看病しているものです。

(祖父)

ウチのはそんなには痛みは訴えませんでしたが、退院後はやはり筋肉痛を訴え、腹水も溜まってしまったので、
緊急にオペをしていただいた病院へ行き、主治医の判断を仰いだところ、腹水は注射で抜き処置をしてもらいましたが、筋肉痛は痛みを我慢したための筋肉痛と、術後の違和感が残っているのではないかと言われました。

IGLO 様の場合、

>実は海外で手術を受けたんです。仕事の関係上、日本に帰国することができませんでした。日本で胆嚢全摘の手術をした人に聞くと術後の痛さはなかったと言います。ですから、この点をすごく気にしています。

↑を読む限り、一度日本の病院で術後検査を受けられることをお勧めします。
海外と言っても色々ですが、とにかく取らなければならないものは取る!という病院はペインコントロールのことは考えてくれませんし、オペ室等の衛生状態も気になります。

ウチのはその後動脈瘤もとったのでそのときは腹腔鏡でなく、開腹しましたが、以前他の病院で心臓の手術をした縫合の跡を見て、オペ室が静まり返るほど素晴らしい縫合の仕方で一瞬歓声がわいたそうです。(手術に集中してください!)
日本の医療は今医療過誤で非難に晒されていますが、そう卑下するほどの医療レベルではないと思いますし、慎重を期す日本風土から、丁寧に術後検査をしてくださると思いますよ。

お酒に関しては肝臓の守備範囲なので関係ないのでは?と推測しますが、ウチの患者本人はお酒・タバコ
一切ダメな人なので、インタヴューのしようがありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!
日本で診察してもらうのはまず無理です。こちらでいろいろとやってみます。

お礼日時:2004/09/04 00:22

大変でしたね。

体調の方はいかがですか?
私も2年前に腹腔境手術で胆のうを全摘しました。

<術後間際の痛さは今思い出すだけでもうんざりです。3日3晩うなされました!>
ここだけが、私と違うな~と疑問に感じているところです。術後半日で点滴の管がすべて外され動き回っていましたから。痛かったのは、傷口を塞いだテープのところだけでした。
いずれにせよ、一つの大切な臓器がいきなりなくなる訳ですから、体が慣れるまでにはいろいろありました。
<未だに右のわきの下から肩甲骨のあばら骨の間の筋肉(筋)が何とも言いようのない不快感があります。>
私も同じような不快感がありましたよ。背中が異常に痛くなったり、食べ物も以前のように食べていたら、いきなりむかついたり、吐き出したり、お酒も弱くなりましたよ。
(まあ、以前のような生活のツケで、胆のうを全敵しなければならなくなったわけですから、いろいろな意味で反省しましょう 笑)
体と自分が慣れるまでに、1年半くらいかかりました。
2年たった今は、食事の内容もすっかり変わり、傷後もまったくと言っていいほど、なくなりました。
しばらくは、微妙な不快感が続くかもしれませんが、
より健康的な生活へと少しずつ向かって下さい。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は海外で手術を受けたんです。仕事の関係上、日本に帰国することができませんでした。日本で胆嚢全摘の手術をした人に聞くと術後の痛さはなかったと言います。ですから、この点をすごく気にしています。
手術の際、検査で高コレステロールで中性脂肪も多く、脂肪肝でしたので、医者にダイエットを薦められ、半年で10キロ痩せ、全て標準値まで落としました。タバコはすっかりやめたのですが、お酒は付き合いで時より飲まなければなりません。ほんの少しで変な酔いになるし、翌日まで残ります。
私と同じような症状があるとの事で少し安心しました。体をいたわり、大切にしようと思います。

お礼日時:2004/09/03 11:34

腹腔鏡の手術でも、皮膚を切って体の中に入るので、どうしてもそういった痛みや不快感が残ることがあります。

ただ、開腹手術に比べると切る範囲がせまいので、程度や頻度が少ないはずです。

それと、お酒と胆嚢をとったこととは関係ないとおもいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!