アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全員が全員ではないと思いますが私がいる職場には「失礼に対して失礼で返す(※)」「気に入らない事があると本人やみんながいる前で悪口(小言)や暴言をボソボソと言う」人が一定数います。
本人がいる前で面と向かわずに悪口を言ったり失礼な事をする人の心理はどのようなものがありますか?

※内容がわかりにくいメモに対して罵倒するような返事を書いたりわかりにくいメモを貼り返して突き返す。
些細な内容も含めて何かミスをした人を罵倒する。とかです。

質問者からの補足コメント

  • もしかすると、気に入らない事があれば胸ぐらを掴んだり顔面を殴るような事も許されているかもしれません。

      補足日時:2023/11/21 12:20

A 回答 (2件)

もう少し違う言い方をすると、一時的な怒りで感情的に行動する人間ということです。


これをしたら後で困るとか、あれをしたら心象が悪いかなとか、考えない瞬間湯沸かし器タイプの人ですね。

こういう人は手も出やすいです。
    • good
    • 0

目には目をという心理でしょ。



自分に失礼なことをしたんだから相手にも返そうという心理。

本人に直接言わないのは、直接言う勇気がないだけ。
考えなくても分かりそうな心理ですが、そんなに難しいですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直接言う勇気がない。自分に失礼なことをしたんだから相手にも返そうという心理。確かにそんなに難しくはないですね。

本人の中で折り合いをつけて上手くやれているならそれで良いのかもしれませんが、心象は良くないかもしれませんね。

お礼日時:2023/11/21 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A