プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく女優さんやモデルさんが、「友人がデザイナーをやってるブランドの展示会に行きました。これとこれをオーダー!」というポストをよく見ます。
もちろん、友人だが広告案件としてやってるのも多いかとは思います。

純粋に友人である場合、展示会に遊びに行ったら、
何かひとつオーダーするのはマナーなのでしょうか?
気に入ったものがない場合逆にそれは失礼かなと思うのですが。

また、みなさんは友人のお店や催事に遊びに行った場合、礼儀として何かひとつ買うってますか?
私は顔を見に行きたいだけなのですが(それと差し入れ)、欲しいものがなかったらどうしようと。

A 回答 (4件)

例えば展示会だのショーだのに行くということは、それなりにそのブランドが好きじゃないと普通は行きません。

もちろん広告案件などはありますが、そういう場合は何か買わないと広告にならないですからね。

好きで行って何も気に入らなかったということはあまりないでしょう。
何なら、何が出るかは事前に分かった上で行く人が多いと思いますし、買いたいものがなかったということも少ないですよ。

知人友人のお店に呼ばれたことがないですが、呼ばれるとしたら興味がなければ行きませんので、行っても何も買うものがなかったとはならない気がします。
会う目的で行くなら呼ばれていくのとは別でしょう。
    • 1

自分が購入することでファンの方がそれにつづいてくれる可能性があるのと、「買ってもらえるもの」としてその商品が認識されるので初めて見た人でも「有名人が購入するんだからきっと良いものだろう」と思って足を運んでくれる、または通販などを見てくれる可能性が生まれ、それが結果的に応援になると考えているからです。

自分も人気商売であれば周囲も同じようにプロモーションをしてくれた経験があると思うので、その経験から知人友人、お世話になってる人にできるかぎり収益をもたらせることができる方法で周知しようと思うのではないかな、と考えました。
    • 1

> よく女優さんやモデルさんが、

名の売れた方の一言は、かなり大きな広告効果を生みます。
商品購入やオーダーの利益は遥かに小さく、無くても十分です。

一般人の場面に置き換えれば、
応援したければ、
催事では祝い金を包むとか、平時であれば商品を購入する、
とかになります。
友人として「顔を見に行きたいだけ」であれば、
変に気を使うこと自体が、お相手の負担になってしまうでしょう。
    • 1

いくら友人のデザインだからと言っても自分の趣味と合わない場合もあるかと思います。

その時はポストしないだけかと。
    • 1