アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年はさらに人件費が上がるとの事ですけど
中小企業とか、それほど儲かっていないお店が、人件費上げるとなると
容易な事ではないですよね?
来年から、更に人件費の削減(人を減らす)、人が欲しいのに雇えないという問題が出てくるとおもうのですが
そういう企業の行く末って、やはり倒産になってしまうのでしょうか?
みなさんの会社、お店などはいかがなものでしょうか?

A 回答 (6件)

少子高齢過疎化で仕事はあるけど後継者がいないので廃業とか仕事はあるけど働く人の数が足りないので業務を回せないので廃業。


このような減少は地方の小中市では始まっています。

町村部だと技能実習制度でギリギリ業務が回っているなんて珍しくないです。

バブル期の常識で頭が止まっている老害も多いのでこの現実を知らない人も多いようです。

少子高齢過疎化で起きる問題は地方の町村部から始まって都市部に起きるのは最後になるので都市部でこの問題に起因する事が目立つようになった時は手遅れです。
(底辺の職業と他人を切り捨ててきたのだから起きるべくして起きた事です。お金があっても頼む所が無いって事も起きます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/22 23:21

来年はさらに人件費が上がるとの事ですけど


中小企業とか、それほど儲かっていないお店が、人件費上げるとなると
容易な事ではないですよね?
 ↑
そうですね。
ついて行けない企業は、そうやって
淘汰され、市場から消えて行くわけです。



来年から、更に人件費の削減(人を減らす)、
人が欲しいのに雇えないという問題が出てくるとおもうのですが
 ↑
既に出ています。



そういう企業の行く末って、やはり倒産に
なってしまうのでしょうか?
 ↑
好景気時の倒産、黒字倒産、
廃業。



みなさんの会社、お店などはいかがなものでしょうか?
  ↑
大企業は内部留保で溜め込んでいます。
その額、ついに500兆円を超えました。

その内部留保を吐き出せば問題ありません。
事実、来年度は給料アップを宣言している
企業が目白押しです。


○賃上げを行う、または検討している企業は計79.4%。
https://www.manegy.com/news/detail/6043/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/23 10:06

機械を使えばいい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

使える所ならいいですけどね

お礼日時:2023/11/23 10:02

自民党政権というのは大企業、富裕層優遇が基本方針なんです。


中小企業対策も一応やりますがメインの施策ではないんです。
その結果多くの大企業は設立以来最高利益を叩き出す。
そのうちそのおこぼれが中小企業にも回るだろ程度の認識です。
この実態を変えるのは選挙しかないんです。
投票率50%のお手盛りだと為政者の思う壺なんです。
国民全員が選挙に行けばこの国は変わるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、選挙って大事なんですね。

お礼日時:2023/11/22 23:22

中小企業、中堅企業にスポットあてるような政策しないとバタバタいきますよね。


大規模な企業優遇ばかり、3パーセントは救われ、あとはそうでもない、
非正規雇用やフリーランスは益々厳しいと思います。
倒産件数は、帝国データバンクみればわかりますが、
それにのらない、会社もありますからね。
10人未満の会社など厳しいと思います。
強者生存の資本主義街道まっしぐら日本ですからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バタバタいかない事を願いたい・・・

お礼日時:2023/11/22 20:41

儲からない、人を雇えないって、


倒産するんじゃなくて、
店を経営する意味ないから廃業するんですよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2023/11/22 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A