アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近クラシック音楽にハマってベートーヴェンやブラームスの交響曲を聴くようになりました。

次にマーラーとブルックナーに挑戦したいと思ってるのですが初心者がまず聞いた方がいい交響曲ってありますか?教えてください!

A 回答 (14件中11~14件)

シベリウスなど、日本人の心に共感して響くメロディが多いと思います。

ただ、どの作曲家の曲というより、同じ作曲家の同じ曲が、オーケストラの指揮者によって違うので聞き比べてみたり、指揮者の指揮するときの動作も個性的なので比べてみたりする楽しさもありますよ。
先の回答者も仰るように、動画配信サイトで検索すると、様々な指揮者の指揮で、有名なクラッシック曲が聞けますから聞き比べてみてください。
↓ ちょっとお試しで、ベートーヴェン交響曲第5番の一部の聞き比べ

一部だけでも指揮者の個性が出ていて興味深くないですか
    • 0

マーラーは、まずは交響曲第1番「巨人」からでしょう。

これと歌曲集「さすらう若者の歌」を一緒に聴いてみると、マーラーの出発点が分かると思います。マーラーと歌曲は切っても切れない関係ですから。

次に聞くのは交響曲第5番でしょうか。
歌入りの交響曲に抵抗がなければ、番号なしの「大地の歌」。漢詩のドイツ語訳に曲を付けたものです。
    • 1

ブルックナーはこれ

?si=EqS-pzaVzIJH2zBw
    • 0

交響曲しばりとかじゃなく

聞きたい曲でいいと思いますよ

今はネット音源あるからなんでも聞けますからね

昔はレコードかCDでした
    • 0